お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2023年3月News

News2023年3月News

2023.03.31 デイサポートみろく 事業所評価

【R4集計結果】放課後等デイサービス自己評価表

 

こんにちは、デイサポートみろくです。

令和4年度事業所評価の結果についてご報告いたします。

デイサポートみろくを利用されている児童や保護者の皆様が安心して楽しく過ごすことができるよう、これからも取り組みます。今後ともよろしくお願いいたします。

2023.03.30 グループホームあかいけ ✿R4年12月~R5年3月✿

R4年12月~R5年3月の行事報告です!

12月22日 木曜日 「忘年会」

2022年最後の行事は「忘年会」を行いました!今年は紙芝居の「わらしべ長者」、1年を振り返る「思い出スライドショー」、サンタさんからの「プレゼントの贈り物」をしました\(^o^)/プレゼントの中身はネックウォーマーをお贈りしました!皆様大変喜ばれ職員一同嬉しく思っております(≧▽≦)

 

1月5日・10日 「初 詣」

令和5年最初の行事は直方市の多賀神社へ初詣に出かけました(*^-^*)

この日はあいにく気温が低く風も冷たいという天候で皆様降車されるのに消極的でしたので、ご利用者の意見を尊重させていただき、暖かい車内からお参りをさせていただきました。((^▽^;)

さて、初詣といえば皆さん楽しみにされている「おみくじ」です!おみくじはいくつになってもワクワクドキドキするものです。ご自身の運勢に一喜一憂されるお姿がありました。最後は互いに見せ合い笑顔で初詣を終えました。

 

2月3日 金曜日「節 分」

今年も「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆をまき、鬼を退治しました!歳の数だけ大豆を食べようとされましたがご高齢の方が多く「1つ食べれば十分」と言われ笑顔で召し上がっていました(*^-^*)

なぜ鬼に豆をまくのかな?と思ったので調べたところ…昔の人々は自然災害や疫病や飢餓などの不幸な出来事の原因を「邪気(鬼)の仕業」と考え、鬼を恐れていたとのこと。特に季節の変わり目にそのような不幸が起こることが多いという理由から節分に豆をまき、鬼払いを行うようになったそうです!

 

3月24日 金曜日「ふれあいの日」

ふれあいの日では3月に誕生日を迎えられた2名の方々をお祝いしプレゼントをお渡ししました!そして今回!昨年のリベンジとして職員で「水戸黄門」の演劇に挑戦!以前と比べ職員の演技は上達しましたが、やはりつたない演技でした…(T_T)ですが利用者様の皆さんが笑顔で笑って頂けたことが嬉しく思います!演劇後は令和4年度の思い出のつまったスライドショーを観賞しました。様々な思い出がスクリーンに映し出され涙を流し感動されている方もいらっしゃいました。行事終了後は全員で美味しいお刺身入りのお弁当やケーキを食べ「幸せなひとときを過ごさせた」とのお言葉もいただき嬉しく思います!

2023.03.28 事業所評価☆きらり赤池

令和4年度事業所評価の結果についてご報告いたします。

今年度もきらりの運営にたくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

保護者の皆様から頂いたご意見を基に、今後に活かしていけるよう取り組んでまいります。

 

事業所における自己評価結果(児童発達支援)

保護者等からの事業所評価の集計結果(児童発達支援)

事業所における自己評価結果(放課後等デイサービス)

保護者等からの事業所評価の集計結果(放課後等デイサービス)

令和4年度事業所評価結果および改善目標について

2023.03.28 農福連携マルシェ出店  ジョブサポートみろく

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

3月25・26日にイオン穂波ショッピングセンターで開催された「農福マルシェin筑豊」に参加させていただきました。

今回 出品させていただいたのは「カレー」「ビーフシチュー」「豚の角煮」です。

沢山の方が足をとめてくださり、興味を持って下さいました。

おかげさまで、ほぼ完売♪

皆様、ありがとうございました!

2023.03.27 児童発達支援センター きらり直方 評価結果

令和4年度、児童発達支援センターきらり直方の保護者評価並びに自己評価結果と今後の取り組みについて公表します。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
令和4年度 アンケート評価

2023.03.27 卒園式🌸きらり赤池

3月25日(土)に、卒園式を終えました。

涙あり、笑いあり、爆笑ありの卒園式。

子供たちは笑顔できらりを卒園しました。

 

きらりで過ごした時間はほんのわずかですが、

時々「きらり楽しかったなぁ」と思いだしてもらえたらいいなと。

 

これから長い学校生活。

明るく楽しく頑張って下さいね。

応援しています。

きらり 職員一同

 

2023.03.16 デイサポートみろく── 福智中央保育園 トマト🍅狩り

3月13日(月)、福智中央保育園の皆さんがデイサポート農園に来園し、トマト🍅狩りを楽しまれました。

皆さん、弾ける笑顔で楽しそうにトマトをちぎり、箱いっぱいに採れたトマトを見て大変喜ばれていました。

 

2023.03.13 デイサポートみろく── ひなまつり🎎

3月3日(金)、ひなまつりを行いました。

お茶菓子を3種類用意し、利用者様にどれか一つ選んでいただきました。

甘いお菓子はパクッと食べられていましたが(笑)、普段口にすることがない抹茶は苦そうに飲む方が多かったです。

2023.03.10 第二みろく☆家族会主催♪ミュージックケア

令和5年3月4日(土曜日)家族会主催によりミュージック・ケアが行われました。
講師の先生に来園いただき、利用者様は音楽に合わせて身体を動かし楽しまれていました♪

家族会の皆さま並びに講師の先生、ありがとうございました❤

2023.03.10 第二みろく☆長寿祝い・ひな祭り

令和5年3月2日、誕生会に合わせて「長寿祝い式」と「ひな祭り」を行いました。
本年度は、3名の利用者様が❝古希❞を迎えられました。
3名の利用者様が生まれた年は、
ヘルシンキオリンピック(1952)、テレビ本放送開始(1953)が行われた年でした。
これからも元気に長生きして下さい♡

午後からは、「ひな祭り」でお茶会を行いました。
抹茶と甘いお菓子を頂き、皆様楽しまれていました♪

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com