お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2022年5月News

News2022年5月News

2022.05.27 グループホームみろく🍰各ホーム誕生日会の様子🍰

5月 各ホーム誕生日会

みろく荘・やはた荘・げんき館にて

お誕生日会を行ないました。

各ホームの世話人さんのご馳走とケーキに

とても楽しい誕生日会となりました(⌒∇⌒)

 

 

 

2022.05.25 きらり赤池☆赤池駅&きらりファーム

先日、赤池駅のお花を植え替えました!

今回も、子供たちが一生懸命植えてくれたお花です🌸

 

そして、放課後デイでは夏野菜の苗を植えました🍆

きゅうり、ゴーヤ、パプリカなど…。

これからの水やりは日直さんのお仕事になります!

おいしい野菜ができますように…☺

2022.05.23 デイサポートみろく───収穫祭・BBQ

利用者の皆さんが指折り数えて(笑)楽しみにされていた「収穫祭・BBQ」を5月20日(金)に行いました。

高温での焼き作業となるため、曇り空で気温があまり上がらなくて良かったです。
家族会の皆さんも全面的にご協力してくださいました。 

「腹いっぱい食べたき、晩ご飯は入らんばい」(笑)と、何人かの利用者さんが言われていて、皆さん、バーベキューを満足していただけたようです。
終了後、18日に収穫したじゃがいもを、利用者・ご家族の皆さんに1袋ずつお持ち帰りいただきました。

 

 

2022.05.20 グループホームあかいけ ✿4月✿

4月の行事報告です!

3月29日 火曜日 「お花見」

この日は福智山ろく花公園にてお花を観賞しました!(≧▽≦)

お天気も良く桜や菜の花が力強く鮮やかに咲いていました!

4月15日 金曜日 「お花見②」

直方市の河川敷へチュ-リップを観に行きました!

色とりどりのチュ-リップが一面に広がりとても綺麗でした!(*^▽^*)

「寄贈頂いたお手玉で幼い頃へタイムスリップ!」

「一かけ二かけ三かけて~♪」と歌を歌われながら笑顔でお手玉を投げられていました(≧▽≦)

子ども時代の懐かしい思い出話しに皆さん花を咲かせていました(*^▽^*)

 

2022.05.19 デイサポートみろく──いもほり大会

絶好のいもほり日和となった(笑)5月18日、あおぞら班の皆さんが丹精込めて育ててくれたじゃがいもをみんなで掘りました。

皆さん、童心に帰っていもほりを楽しまれていました。

2022.05.18 カレー出店🍛 ジョブサポートみろく

5月15日(日)苅田町で開催された『かんだ港まつり~フードフェスティバル』に出店させて頂きました。

沢山の方がご来店くださり、イベント終了時間前に完売してしまうほどの大盛況♪

おかわりまでしてくださるお客様もいて、「とても美味しい」と好評でした。

次回は21・22日に門司港で開催されるイベント『太陽と海のマルシェ㏌門司港』に出店予定です。

2022.05.16 ☆きらり(赤池)☆ 保護者勉強会&交流会

 5/14(土)に幼児さんの保護者様を対象に保護者勉強会・交流会を実施しました。

勉強会のテーマは「就学について」 「睡眠について」

勉強会の後は、保護者交流会を行いました。

子育ての悩みや病院のこと、外出のことなどなど。いろんな情報が聞けたり、悩みを共有したり、とても楽しい雰囲気で終えることができました!参加して頂いた保護者様、アンケートにご協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

そして子供たちはママたちがお勉強している間、直方市にある遠賀川水辺館へおでかけ🚌

魚を見たり、広場で走り回ったり。ヤギを触ろうとドンドン近づいていく子供たちとヤギに近づけない職員たち・・・💦

また、午後は職員研修として、虐待防止研修会を行いました。

日頃の支援を振り返りながら、虐待が起きないようにするには・・・と改めて考えることができました。日頃から職員同士で虐待の芽を摘む、よく寝るなど、みんなで虐待防止に取り組んでいきます!!

2022.05.10 ☆きらり(赤池)☆ 園庭リニューアル!!

このたび10年間頑張ってくれた人口芝とお別れし、

新しいふかふかの人口芝をお迎えしましたーー!!☺

子供たちも横に寝転んでみたり、裸足で遊んでみたり♪

特別感たっぷりで、子供たちも喜んでくれました~❤

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com