お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年3月News

News2020年3月News

2020.03.31 令和元年度 デイサポートみろく 放課後等デイサービス 自己評価表及び保護者向け評価表 集計結果について

放課後等デイサービスガイドラインに基づき、令和2年2月に当事業所をご利用いただいている全利用者のご家族に、無記名、自由記入でアンケートをお願いしました。
14家族中、8家族にご協力していただきました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました

保護者向け放課後等デイサービス評価表 集計結果 R2.3
放課後等デイサービス自己評価表 R2.3

社会福祉法人豊徳会 デイサポートみろく

2020.03.31 事業所内研修(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
先日ジョブサポートみろくでは、福岡県発達障がい者支援センター ゆう・もあ の職員から、利用者様との関わりについての研修をお願いしました。
現在ジョブサポートみろくでは様々な特性がある利用者様に利用していただいています。利用者様へのサービス向上を目指す上で、このような機会は大切にしたいと思います!

2020.03.28 令和元年度 きらり直方 自己評価結果及び改善目標について

児童発達支援ガイドライン及び放課後等デイサービスガイドラインに基づき、2月に保護者評価及び職員による自己評価を実施しました。集計した評価結果をもとに、センターの支援を振り返るとともに、令和2年度の改善目標について定めましたので公表いたします。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

R1年度児童発達支援 自己評価結果公表

R1年度放課後等デイサービス 自己評価結果

児童発達支援センターきらり直方 自己評価結果及び目標について

児童発達支援センター きらり直方

センター長 坂本 健一

2020.03.26 *きらり*児童発達支援・放課後等デイサービス 自己評価及びご家族からの評価表

    令和2年1月 保護者の皆様及び事業所職員にアンケートを実施致しました。
    集計した結果をご報告させていただきます。
    保護者の皆様からいただいた貴重なご意見を元に、今後に活かしていけるよう取り組んでまいります。
    ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

    事業所における自己評価結果(児童発達支援)
    保護者等からの事業所評価の集計結果(児童発達)
    事業所における自己評価結果(放課後等デイサービス)
    保護者等からの事業所評価の集計結果(放課後等デイサービス)

2020.03.26 第二みろく園☆クラブ活動

令和2年3月24日、スイーツクラブ、女子会を行いました。
いつもは、美味しいスイーツを食べに外出するのですが、
新型コロナウィルスへの対策のため今回は、
ひまわり館で行なうことになりました。
外出できず少し残念でしたが、
美味しいスイーツを召し上がられ皆さん楽しまれていました💗

スイーツクラブ・女子会

P.S.
第二みろく園の桜もほころび始めました💗
暖かくなってきたので、心置きなく外出したいです♪

第二みろく園の桜 2020年3月25日

2020.03.25 第二みろく園☆なごみ班 活動報告 3月

すっかり春めいてまいりましたね。
陽気に誘われ園付近を歩行に出かけています。
歩行コースには桜並木があり、少しずつ開花していくのを見ながら、楽しく歩いています。
歩くことは体の60%の筋肉を使い、体の健康だけでなく、
風景を楽しみながら歩くことで認知予防にも効果があります。
最近の新型コロナウィルスの問題であまり外に出かけていない方も、
人がたくさんいる場所を避けて歩行してみてはいかがでしょう!

歩行

室内の個別活動で「ひも通し」に取り組んでいる場面です。
ビーズにヒモを通していくのは取り組みがたいのですが、写真のように指でつまみやすく、紐を通す穴も比較的大きい物を準備したことで、一人で集中して取り組めるようになりました。

ひも通し

2020.03.10 第二みろく園☆防災訓練

令和2年3月6日(金)、今年度2回目の防災訓練を行いました。
9:44 地震発生!…机、テーブルの下などに避難します。
9:46 火災発生!…速やかに避難を開始します。
職員は、自衛消防隊各役割(避難誘導係、消火係、救護係、人命検索係、etc)に
もとづいて行動します。
今回は、職員も含め全員避難完了まで9分でした。
また、こまかなところで反省点も上がってきました。
・もっと大きな声で避難指示をすること。
・人名捜索をより速く確実に行うこと。
などなど。
今回の反省点を踏まえて、防災への備えをより充実して行きたいと思います。

なお、訓練には”新日本管財株式会社“様のご指導をいただきました。

地震だ!テーブルなどの下に身を隠します。

 

駐車場へ避難します。

消火器訓練

夜間想定訓練。火災受信盤で出火区画を確認します。

夜間想定訓練。人命捜索、迅速に、だが、慌てずに!

2020.03.04 第二みろく園☆ひな祭り

令和2年3月3日、3月誕生会と合わせて、ひな祭りを行いました。
カラオケ大会、お祝いの食事などで皆様楽しまれました💕

音楽クラブ:「うれしいひなまつり」を歌いました♪

カラオケ:職員とデュエットです♬

お内裏様とお雛様です💗

ごちそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.02 グループホームあかいけ ✿2月✿

こんにちは!グループホームあかいけです!

2月の行事報告です。

 

✿2月3日✿ 節分豆撒き

グループホームあかいけに鬼が登場!!利用者様が豆を優しく投げつけ鬼を退治して下さいました(*^_^*)

これで福が舞い込んで来ますね♪

 

✿2月8日✿ お雛様飾り付け

 

3月3日の雛祭りに向けて、利用者様、職員のみんなで雛壇の飾り付けをしました(*^^)v

グループホームあかいけが、より一層、華やかになりました☆

 

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com