お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2021年11月

News2021年11月

2021.11.30 ☀デイサポートみろく☀第2回クリーン大作戦

地域貢献の一環として、11月26日金曜日にクリーン大作戦を実施しました。

デイサポートみろくの担当範囲は方城グラウンド周辺。予想に反してゴミは少なかったのですが、焼却場の周囲に多量のゴミがあり、なぜか思わず歓声(笑)!

晴天に恵まれ、利用者様は楽しそうに清掃をされていました。

2021.11.30 ☀デイサポートみろく☀インフルエンザ予防接種

11月25日木曜日の午後より利用者様のインフルエンザ予防接種を実施しました。

前日より何名かの方は注射のことが気になり、ソワソワ。
摂取会場の食堂まで来て、接種の様子を見て引き返す方もいましたが、希望者は全員摂取することができました。

2021.11.30 ふれあい班外出 第二みろく園🚌

11月26日(金曜)、ふれあい班外出があり、筑豊ハイツへ行きました。
天気も良かったため利用者様は秋の紅葉🍁を楽しまれました。
園に戻ってからひまわり館でお弁当🍱を頂きました。

 

2021.11.30 ☀デイサポートみろく☀ あおぞら班とすばる班の作業風景です

秋から冬へと季節が変わり始めていますが、あおぞら班とすばる班は元気いっぱいです。プランターへの花の植え替えや、さつま芋の収穫をしています。

残念ながら、さつま芋は不作でしたが、利用者様は楽しそうに畑を掘り起こしていました😀

2021.11.29 移動動物園がやってきた♪(きらり直方)

ピクニカ共和国

令和3年11月17日(土)、きらり直方に移動動物園がやってきました!

ポニー
鴨

今年は、初めに5月、延期して9月と、親子バス遠足を計画していましたが・・・緊急事態宣言の発出で泣く泣く中止に。
コロナの影響を受けずに、子どもたちが喜ぶ行事をしたい!と先生たちの希望もあって、飯塚市にあるピクニカ共和国から動物たちにきてもらいました!!

ひよこさん、鴨さん、アヒルさん、ヤギさんにポニーさんに、うさぎさん・・・

本物の動物園のようにはいきませんが、たくさん触れ合うことができました。
乗馬体験も、子どもたちは大喜びでした。

いつもとは違う表情にあふれる一日になりました。

「象さんは???」と質問されて、固まってしまったセンター長でした。

2021.11.29 社会貢献活動

社会貢献 金田駅

朝晩の気温の変化が大きくなり、いよいよ季節は冬ですね。
豊徳会では、昨年度より平成筑豊鉄道 金田駅のホームにお花のプレゼントをさせていただいております。
今年も、季節の変化に合わせて夏の花から冬の花へと植え替えて、お届けしました。
この日は、ことこと列車も運行されている中、ホームにプランターを設置しました。

地域の方々の大切な交通手段でもあり、当法人の利用者の方もよく利用させていただいています。
寒くなり、伏し目がちになる季節ではありますが、プランターの花が利用される方の目に留まり、少しでも元気になっていただけると嬉しいです。

2021.11.26 第二みろく園 文化祭

11月21日(日曜日)、文化祭をひまわり館で開催しました。
利用者様が療育プログラムで作られた作品を主に展示しました。
当日は家族連絡会もあり、ご来園されたご家族様は作品を見て楽しまれたようです😄


2021.11.25 グループホームみろく☘利用者様旅行1泊2日IN福岡

11月14日(日)15日(月)利用者様旅行 IN福岡

今回はまごころ館・やはた荘・げんき館が1泊2日の旅行に出かけました。

行程も1班目と同様で

1日目は柳川藩主立花邸御花と筑後川昇開橋を見学。

2日目はチームラボフォレストを体験し太宰府天満宮で参拝をいたしました。

天気にも恵まれて楽しい旅行となりみなさんも喜ばれていました。

↓御花見学
↓筑後川昇開橋
↓チームラボフォレスト体験

↓太宰府天満宮参拝

 

2021.11.25 親睦会🍖🍖🍖 ジョブサポートみろく

11月13日(土)にジョブサポートみろくにて、親睦会が開催されました。

まずは『バーベキュー大会』♫

美味しいお肉や焼き鳥、焼きそばなどをお腹いっぱい食べました(*^^*)


バーベキューのあとは、カラオケ大会です♫

皆さん、とても上手でした!(^^)!

今回は、マスクを着けての歌唱でした。思い切り歌える日が早く来ますように★

2021.11.24 令和3年度 講演会(きらり直方)

令和3年11月21日(月)、直鞍地区自立支援協議会 児童・医ケア部会との共催で講演会を行いました。

講師に、香川大学 教授の坂井 聡先生をお招きし、「発達障がいのある人のコミュニケーションのトリセツ」をテーマにお話をいただきました。
直鞍地区から、会場参加20名、オンライン参加70名超にご参加いただき、2時間半の研修となりました。
研修では、先生のこれまでの経験や、言語聴覚士としての立場などを交えながら、とても楽しい時間でしたが、とても多くの学びをいただいた時間でした。

午後からは、場所をきらり直方に移して、法人の職員向けに研修会を行いました。

各事業所より参加いただき、同じテーマでの研修となりました。
コロナ禍において、オンライン研修が増えましたが、対面での研修の良さを感じることができました。
来年度も、地域に貢献できるよう、研修会を計画していきたいと思っています。

1日、講師をしていただきました坂井先生、ありがとうございました。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com