お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2021年7月

News2021年7月

2021.07.30 🔥防災訓練🔥 🚒第二みろく園🚒

7月26日に第二みろく園の防災訓練が行われました。

利用者様を安全に避難させた後、職員の消火器訓練を行いました。🧯

なお、訓練には新日本管財株式会社様のご指導を頂きました。

2021.07.28 職員勉強会(きらり直方)

令和3年7月22日に、福岡県発達障害者支援センター ゆう・もあ 臨床心理士の重森さんを講師にお迎えして、職員勉強会を実施しました。
内容は、「発達障がいについて」をテーマとして、診断のこと、障がいの特性のことなどを交えながらわかりやすくお話しいただきました。

勉強会(きらり直方)

基本的な内容でしたが、改めて学ぶことでより理解が深まった勉強会となりました。

午後からは夕涼み会でしたが・・・その様子はまた後日、お知らせしたいと思います。

2021.07.26 プール開き(きらり直方)

今年も夏休みが始まりました。
きらり直方でも、待望のプール開きとなり、本日からプールが始まりました。

きらり直方 プール開き

8月末までの間、にぎやかな子供たちの声であふれることと思います。
もちろん、熱中症対策はしっかり行います。
準備体操を済ませて、さぁ、楽しもう!!

2021.07.18 ワクチン接種(1回目)しました💉 第二みろく園

7月16日、コロナ感染予防のため希望された御利用者様のワクチン接種を行いました。

上野病院様に園の方へ来て頂き接種会場を設営して接種しました。

おかげさまで1回目の接種は無事に終わりました。上野病院様、福智町の皆様ありがとうございました。

2021.07.16 田川市郡・直方市社会福祉協議会へ生活支援物資、贈呈!!

7月9日(金)、添田町ふれあいの館そえだジョイにて行われました、田川地区社協連絡協議会にて、令和3年度 豊徳祭代替社会貢献事業「生活継続応援事業」の贈呈式が行われました。

この事業は、コロナ禍において様々な影響を受けられた方々に対し生活に必要な物資を各市町村社会福祉協議会様を通じてお届けするためのものです。

 

理事長から、田川地区社協連絡協議会会長の國松様に目録をお渡ししました。

終わりの見えない感染症との日々ですが、一日も早い終息を願っています。

 

田川地区社協の皆様

 

各市町村の社協の会長の皆様に、目録をお渡ししました。

今回の事業が、地域の皆様の生活継続の応援につながることを願っております。

社会福祉法人 豊徳会

令和3年度 豊徳祭実行委員長 伊勢 真市郎

2021.07.16 生活支援物資を、お届けしました!

令和3年度、豊徳祭代替社会貢献事業「生活継続応援事業」を実施しました。

田川市郡(赤村、糸田町、川崎町、香春町、大任町、添田町、田川市、福智町)及び直方市の社会福祉協議会様に活用いただけるよう、生活継続応援物資を寄贈させていただきました。

7月12日から順次配達を行いました。

大任町社協様への寄贈

大任町社協様へ

 

 

 

 

 

添田町社協様への寄贈

添田町社協様へ

 

 

 

 

 

7月15日(木)、直方市社会福祉協議会では、会長の古賀 章子様へ目録を、豊徳祭実行委員長からお渡しし、その後、生活継続応援物資を寄贈させていただきました。

直方市社協 会長様

 

 

 

 

 

直方市社協様への寄贈

直方市社協 寄贈

 

 

 

 

 

今回の事業が、地域の皆様の応援につながることを願っております。

                      社会福祉法人 豊徳会

                       社会貢献部会長

 児童発達支援センターきらり直方 坂本 健一

                       豊徳祭実行委員長

みろく園 伊勢 真市郎

 

2021.07.13 みろく園~ボウリング大会~

7月8日、みろく園内にてボウリング大会を行いました!

新型コロナウイルスの流行状況を鑑み、室内に手作りボウリング場を設けての開催となりました。

しかし、ナイスボールや好スコアの連続に利用者様は大盛り上がり!

本物のボウリング場さながらの熱気に包まれ、とても充実した一日を過ごしていただけました。

2021.07.13 第二みろく園 班別外出(ふれあい班)🚌

(7月9日金曜日)ふれあい班の外出で宗像大社へ行きました❗

途中、特急電車を見て楽しみました🚅🚅🚅

帰園後はひまわり館にて、美味しいお弁当をみんなで頂きました😋

2021.07.12 納豆の日(きらり直方)

納豆の日!

毎年、7月10日は納豆の日です。

 

 

 

 

 

今年も、納豆が届きました。

 

早速、給食に納豆が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆には、免疫力を高める効果があるとかないとか・・・

子供たちは、おいしそうに食べていました。

九州納豆組合の皆様、今年もありがとうございました。

 

2021.07.09 きらり(赤池)🌠 納豆の日

    7月10日は「納豆の日」ということで
    今年も九州納豆組合様より、子どもたちへ納豆を寄贈していただきました。

    そのまま食べても、ご飯に混ぜてもおいしい納豆✨
    子どもたちもみんな大喜びで食べていました(^.^)🎵

    九州納豆組合様、マルキン食品(株)様
    ありがとうございました。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com