お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2021年6月

News2021年6月

2021.06.25 第二みろく園★なごみ班外出

*なごみ班外出*

6月22日(火)、なごみ班の外出で平尾台へドライブに行きました🚌

その後、ひまわり館で「たぬき庵」のお弁当を食べました!!!
みなさん笑顔で楽しまれていました☆ミ

2021.06.24 夏の外出🚌(館内消毒)

6月18日(金)、館内消毒に伴い夏の外出を実施しました。

各班に分かれ、芦屋や岡垣の海へドライブに行きました☆

昼食はお弁当やピザなどをテイクアウトして、第二みろく園のひまわり館や地域活動センターすみれ館でおいしく食べました🍕

おいしい食事を楽しまれていました☺

2021.06.23 リニューアル☆彡ジョブサポートみろく

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

これまで 利用者様への連絡用として使用していた「ホワイトボード」を『掲示板』としてリニューアルしてみました♫

さびしかった「ホワイトボード」が 明るく可愛い『掲示板』に変身☆彡

『掲示板』を見て、利用者様が少しでも楽しい気分になっていただけたら、と思います。

 

2021.06.21 オンライン就職説明会

下記の日程で、就職説明会を行います。
希望者には、追ってweb面談用アドレスを返信します。
よろしくお願いします。

日時:令和3年7月7日(水曜日)10時より(9時50分より入室可能です。)
参加資格:令和4年3月卒業予定者(福祉系以外の学生さんも大歓迎です!)
申し込み方法:
①氏名 ②性別 ③年齢 ④学校名 ⑤連絡先
申し込み先メールアドレス:info@houtokukai.com
担当:永井・松村

チラシ↓↓↓↓
オンライン就職面談会

2021.06.11 きらり直方

こんにちは。
きらり直方です。
福岡県の緊急事態宣言も、20日までの予定ですので残りわずかですね。
さて、最近のきらり直方の状況をお知らせします。
1)園庭の一部緑化
園庭の一部に、芝を張りました。
やっぱり、緑があると雰囲気が変わっていいですね。

 

 

 

 

 

2)倉庫の設置
園庭の隅に倉庫を設置しました。
開所して4年目に入ると、備品が充実してきた半面、収納場所に困っていましたので(笑)

 

 

 

 

 

3)感覚統合器具の充実
一昨年、みずほ福祉助成財団様からの補助金を活用して感覚統合室を整備しました。
そのため、少しずつ感覚統合用の器具を充実させる計画中で、令和2年度も、2つの器具を購入しました。
子供たちの活動に取り入れて活用中です。
大人も楽しめますので、保護者の皆様、興味を持たれた時はぜひ、体験にお越しください。

 

 

 

 

 

4)運動遊具の購入
サイバーホイールを購入しました。
これ、センター長がどうしても購入したくて・・・(笑)
ちょっと場所をとるので収納には困っていますが、結構楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5)入園式(4月)
報告が遅れましたが、4月に入園式を行いました。
今年度、入園のお子様と保護者様にて、コロナ感染症対策の元、短時間ではありましたが無事に行うことができました。
今年は、在園児からのお祝いとクラスでの活動の様子をビデオに収め、当日は映像で見ていただきました。

コロナ禍において、活動に制限のある日々ですが子供たちはどこ吹く風・・・の毎日です(笑)
早くマスクを外した活動を行いたいところですが、気を緩めることなくしっかりと感染症対策に取り組みながら、子供たちの発達をサポートできればと思います。
以上、近況報告でした。

2021.06.09 第二みろく園☆のぞみ班外出

♪のぞみ班外出♪

6月7日(月)にのぞみ班活動班別外出で、合馬竹林公園へドライブに行きました🚙

帰園後、ひまわり館とふれあい班活動棟でイタリア料理の名店「ビストロみながわ」のお弁当を食べました🍱

みなさん笑顔で、とても楽しまれていました☺

2021.06.09 第二みろく園☺スイーツクラブ🍰

🍦スイーツクラブ🍰

スイーツクラブの活動として、今回は、フルーツサンド作りに挑戦しました!「アガる⤴フルーツサンドを作る!」をテーマに、果物を挟んだだけではなく、

断面がチューリップなど、お花になるように挑戦しました。

包丁で切って、断面がきれいにできていたので感動しました。

もちろん、食べてもとっても美味しかったです💛

2021.06.05 ☺利用者健康診断☆第二みろく園

☺利用者健康診断☆

㋄28日(金)はご利用者の皆様の健康診断を実施しました。
密にならないように診察場所を分散し行いました。

今回は60歳以上の方は骨密度の検査も行っています🦴

これからも皆様が健康にすごせますように・・・☆

2021.06.04 お花をお楽しみください(金田駅)

平成筑豊鉄道 金田駅のホームに、お花をお届けしました。

昨年度より、2回目のお届けとなりました。

地域の方々が利用されるホームをお花で明るくし、利用される方に気持ちよく過ごしてもらえればと思っています。

今回も、お花の管理は平成筑豊鉄道の皆様が行ってくださるとのことです。

 

なお、赤池駅のホームにも、お花をお届けしています。

赤池駅の花の管理は、児童発達支援センターきらりの園児たちが行っています。

 

ぜひ、平成筑豊鉄道をご利用ください。

 

 

 

 

 

 

2021.06.02 グループホームあかいけ ✿5月✿

5月の行事報告です!

5月31日 月曜日 「地域巡り」

今年は平年によりも早い梅雨入りになったとのことで

ジメジメとした日が続いていますが…

この日はお天気にも恵まれ雲一つない晴天の中

石炭記念公園を見学することができました\(^o^)/

最近は徐々に暑くなっているので

こまめに水分補給を行い、周辺を散策!

当時の田川市を思い出し「懐かしいね~」

と笑顔で喜ばれている方もいました(*^_^*)

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com