お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年12月

News2020年12月

2020.12.25 第二みろく園☆クリスマス会

令和2年12月24日。
クリスマスイブの日に、第二みろく園でクリスマス会と誕生会を合わせて行いました。
今年は、新型コロナのため満足に行事を行えない年でしたが、
ご利用者の皆様には感染対策をとりながら、ゲームやご馳走で楽しんでいただきました💗
サンタさんからのクリスマスプレゼントにも喜ばれていました♪

ご利用者の皆様はマスクを常時着用できる方や
ソーシャルディスタンスをとれる方は殆どおられません。
そこで、感染対策として、毎日の検温や看護師による体調確認、館内の消毒、
面会の制限、年末年始の帰宅や外出の中止など、様々な予防措置を実施しています。
支援スタッフは、自身の体調管理や家族を含めた行動制限と
大好きなご利用者とともに食事をしないなど、出来る限りの感染対策をとっています。

新型コロナウイルスは感染させる相手を選んでくれませんが、
私たちは対抗する手段を日々の行動により獲得しました。
そして、コロナ病棟の医師や看護師の方々、
ワクチンの開発している全世界の医療関係者の方々が頑張ってくれています。
ご利用者の笑顔を支えてくれる、世界中の皆様に感謝‼
そして「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー(^^♪」

ゲーム、職員も体をはりました!

音楽クラブにより歌の披露です♪

ごちそうです💗

メインイベント、サンタさんからのプレゼントです💗

2020.12.24 【みろく園】公益財団法人JKA様による補助金にて福祉車両を購入いたしました。

公益財団法人JKA様による「2020年度公益事業振興補助事業」にて福祉車両購入についての補助金交付決定をいただき、この度10人乗りハイエースを新たに購入しました。今後、外出・送迎等に活躍させていきたいと思います。

公益財団法人JKA様、有難うございました!

www.keirin-autorace.or.jp/(公益財団法人JKA様 ホームページ)

2020.12.23 第二みろく園☆もちつき大会

令和2年12月17日、恒例のもちつき大会を行いました。
例年はご家族の皆様にもお手伝いいただいて行っていましたが、
本年は、新型コロナの影響を鑑み、園職員と利用者のみでの実施となりました。
少し寂しいもちつき大会となりましたが、皆様元気におもちを食べていました💗

2020.12.23 第二みろく園☆ふれあい班 活動報告

【カレンダー制作】

2021年1月のカレンダーを製作しました。
色画用紙の下半分にカレンダーを貼り付け、
上半分には2021年の干支、丑や思い思いの絵を描いて部屋に飾っています。

【キャップ作業】

ペットボトルキャップのリサイクル事業への取り組みで、キャップを洗浄、洗浄水の拭き取り、色種別ごとに分けて(株)プラテクノマテリアル様へ納品しています。
一人で全工程をできる方もいれば、得意な作業ごとで分担・協力して行う方もいます。

2020.12.14 ジョブサポートみろく 男性用トイレが…

こんにちは☆彡ジョブサポートみろくです。

今回お知らせするのは男性用トイレを大掃除しました!

写真をご覧下さい。

尿石除去・消臭を取り除きました❕男性の利用者様が多いからこそ、トイレを気持ちよくご使用して頂きたく全力を尽くしました!!

今回の取り組み

いかがでしたでしょうか??

植田職員ありがとうございました。

定期的に掃除をし現状維持をしたいと思います(*^-^*)

お疲れさまでした♪

2020.12.10 令和3年度新卒採用職員(専門校卒以上)奨学金援助制度

社会福祉法人豊徳会 奨学金援助制度

令和3年4月から導入開始

援助額 最大36万円 (最大3年間)

もらったお金は返さなくてOK

新卒採用者限定(専門卒以上)

福祉専門校でなくてもOK

毎月の給料とは別に1万円(上限)を支給

利用については、入職後に申し込み

本制度は申し込みの方全員に支給します

対象になる奨学金の種類は、日本学生支援機構、各種学校、行政の実施する奨学金で返済型

 

 

 

2020.12.05 グループホームあかいけ ✿11月✿

11月の行事報告です!

他の事業所の記事にも取り上げられていますが、11月5日(木)に法人防災訓練を行いました!

日本は災害の多い国と言われ、その中でも地震の発生件数は年間約1,000件以上あり、2011年は10,000件以上の地震があったそうです。(※ネットを使い色々と調べました…)

地震の完璧な予測は難しいですが、もし地震が起きた際に対応できるよう防災訓練に全員で取り組みました!

20日後…

木々が色づく季節ということもあり、11月25日(水)に池のおく園へ「紅葉狩り」に出かけました(≧▽≦)

秋色に染まる庭園が美しく皆さん見入っていました(#^^#)

そして全員で集合写真をパシャリ!📸

紅葉を観賞後にグループホームあかいけへ帰園!

今年行う予定だったバーベキューがコロナウイルスの影響で中止になってしまったので、昼食は焼肉弁当を皆さんで召し上りました(*^-^*)

2020.12.01 福祉・医療従事者等応援事業

社会福祉法人 豊徳会 社会貢献部会では、コロナ禍により中止した豊徳祭に替わる事業として、「福祉・医療従事者等応援事業」を実施しました。

今回のコロナ禍において、私たち福祉従事者、医療従事者は感染へ最大限の注意を払いながらも支援や医療を必要とする方々に対してサービスを継続するために日夜努力して参りました。まだ、感染収束までの道のりは見通すことができず、しばらくは、制限の多い中で職務に従事しなければなりません。これまでも、これからも、サービス継続を行うためには従事してくださる皆様の頑張りに支えられており、豊徳会として、従事者の方々を応援すべく表記事業を実施する運びとなりました。

豊徳会、ジョブサポートみろくのカレー工場で生産しているカレーを、福智町内の事業所様に送らせていただきました。

写真は、社会福祉法人 朝日会 西友苑様にお届けしているところで、いつもカレー工場で働いている藤本さんから、直接お渡しできました。

 

 

 

 

また、今回の取り組みを朝日新聞様と毎日新聞様が筑豊版に記事として掲載してくださりました。

そして、最後に社会福祉法人 彦水会 金田保育園様にお届けして、福智町でのお届けは終わりました。

全部で1,100人、3,300食を応援の気持ちと一緒にお届けしました。

写真は、本部の職員が金田保育園の園長先生や先生方にお渡ししているところです。

【コロナに負けずに頑張りましょう!】福祉・医療に従事する皆様、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com