お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年11月News

News2020年11月News

2020.11.26 きらり(赤池) 11月🍃 遠足・お知らせ

    1. 11/14(土)に児童クラスの子どもたちで遠足に行ってきました!

今年の遠足の行先は、きらり直方です(^^)/
広い園庭でのびのびと遊ぶ子どもたち・・
砂場や三輪車、スクーター、シャボン玉とそれぞれ好きなものを選んで
とっても楽しそうに遊んでいました🎵

お昼はおうちから持参したお弁当を広げて、
クラスのお友達とお弁当の見せ合いっこをして喜ぶ子どもたち。
みんなおいしそうに食べていましたよ!!

午後からはピクニカ共和国の動物たちが遊びにきてくれました!
ヤギ🐐やウサギ🐇、ひよこ🐤、カメ🐢などいろんな動物たちに
子どもたちも大喜びで触ってみたり抱っこしてみたり・・

たくさん遊んで おいしいお弁当に 動物とのふれあい、
子どもたちの笑顔や嬉しそうな顔がいっぱい見ることができ大満足の一日でした!

場所を提供してくださった きらり直方のみなさま、
ピクニカ共和国のスタッフ様、動物のみなさま、ありがとうございました(*^-^*)🎶

そして、最後にきらりからのお知らせです!
赤池駅に掲示している作品の第四弾が完成しました👏🌠
今回の作品は『クリスマスツリー🎄』

トナカイやサンタさんの折り紙は子どもたちが折って、顔を描いてくれました!
とってもかわいいツリーができたので、ぜひ赤池駅まで見に来てください💛

2020.11.24 第二みろく園☆園内文化祭

令和2年11月18日、園内文化祭を行いました。
例年、福智町文化祭に参加し作品を出品していましたが、
本年は新型コロナウィルスの影響により文化祭が中止となりました。
そのため、家族連絡会の日に合わせ園内文化祭を行い、
ご家族の皆様に利用者の作品を鑑賞して頂く事になりました❤

2020.11.20 第一回法人クリーンキャンペーン

令和2年11月13日、法人クリーンキャンペーンを実施しました。
2班に分かれ、法人周辺地域の空き缶等のゴミ拾いを行いました。
社会貢献事業として、これから定期的に取り組んでいく所存です。

2020.11.13 みろく園 ハロウィン

先月のハロウィンの様子をお届けします。

みんな思い思いの衣装に身を包み、

いつもとはちょっぴり違った雰囲気の

不思議なお食事会を楽しみました♪

2020.11.11 グループホームあかいけ ✿10月✿

10月の行事報告です!

夏に咲いていたひまわりの季節もいつの間にか終わり、気がつけば秋到来…

肌寒い日々が続いていますが、秋の花といえば「秋桜」!

ということで大任の道の駅へ秋桜を見に行きました!

辺り一面にピンクや白い秋桜が咲き誇り、皆さん喜ばれていました\(^o^)/

そしてコロナウイルスの影響でお買い物もままならなかった今年…

「お買い物をしたい!」という利用者様の声が多数あり、

今回はみなさんと一緒にお買い物を楽しみました!

みなさん好きな食べ物などを購入され、久々のお買い物を満喫!

みなさんの笑顔が見ることができ嬉しく思います(*^_^*)

2020.11.10 ジョブサポートみろく BBQ🍖

こんにちは。ジョブサポートみろくです(*^^*)
コロナ禍によりバスハイク・ソフトボール・豊徳祭が中止となりジョブサポートみろくで対策を得て何か行事が出来ないかと検討の検討を重ね、どうしても利用者の皆様に喜んで頂きたくBBQ開催の運びとなりました。ソーシャルディスタンスを保ち、屋外での取り組みとしての詳細を担当職員が考え実行されました!さっそくBBQの様子をご覧ください(*^-^*)

       ~BBQ開会のことばの様子~

 

今年最初で最後のイベントです!!多くの利用者様に笑顔でいられるよう職員一丸となり最高のおもてなしをしました!沢山のお肉各種・焼き鳥各種・焼きそば・チーズパン・ポップコーンを堪能していただきました!!

ジョブサポートみろくで初のカラオケ大会も行いました!一部ご紹介します♪

月森所長とじゃんけん大会をし商品ゲットした利用者の皆さんです(*^^)v

ソフトバンクのユニホーム・応援旗・タオル・鬼滅の刃キーホルダー・扇風機etu…

商品ゲットした利用者の皆さんはとても喜んでいました

そしてBBQに参加して頂いた利用者の皆さんもとても充実した一日を過ごされていました🎶

利用者の皆様からの声が届きましたので一部ご紹介します。

●お肉が全部柔らかくて美味しかった!

焼き鳥(●えのきベーコン巻きおいしかった!●せせりおいしかった!●手羽おいしかった!バラおいしかった!えび美味しすぎて4尾食べた-!ホタテ最高!鶏やわらかくておいしかったよ!また食べたい。)

●チーズパンめ——–っっちゃ おいしかったからおかわりした!

●焼きそば美味しくて3杯おかわりした(笑)

 

  多くの声が寄せられました( *´艸`)

職員も一安心です。

皆様本当にお疲れさまでした——–‼

 

 

 

2020.11.10 第二みろく園☆家族会主催 ミュージックケア

令和2年11月7日、家族会主催によりミュージックケアが行われました。
講師の先生に来園いただき、みなさま楽しまれていました💗
新型コロナウィルスの影響により、中止や延期となった行事もありましたが、
徐々に普段の生活を取り戻せていければと思います。
家族会の皆様、ありがとうございました!!

2020.11.10 チューリップの球根植えに行きました(きらり直方)

 

 

 

 

 

直方市観光協会様からご招待いただき、チューリップの球根植えにほし組さんとつき組さんで行ってきました。

少し風が強くて寒く感じましたが、子どもたちは球根に興味津々(^^)/

職員の方の説明を聞き、先生たちと一緒に球根をきれいに(?)植えました。

来年の春、きれいに咲いたチューリップをみんなで見に行きたいねって、帰りのバスで話しました。

 

2020.11.09 今年最後の避難訓練🚒

こんにちは!ジョブサポートみろくです。本日は地震で火災が起きたことを想定しての避難訓練を行いました。

利用者の皆さんはまず自分の身の安全を守りました!

揺れがなくなったことを確認すると今度は火災が発生しました。

避難です‼皆さん落ち着いて急いで逃げましょう!

地震で足元に障害物がある中外へ脱出できました!

点呼確認をし無事皆さん避難が出来ました!(^^)!今回の避難訓練は障害物がある中での避難だったので2分56秒でした。3分以内の避難には成功しました!お疲れさまでした(^.^)/~~~

次は消火訓練です!!

最後は職員で終わりました!次は令和3年度です!!ジョブサポートみろくの利用者の皆さん

お疲れさまでした✿

2020.11.06 法人防災訓練実施(きらり直方)

令和二年度 社会福祉法人 豊徳会の総合防災訓練が、11月5日(木)に実施されました。今年度は、午前10時に大規模地震が発生したという想定の元、法人全事業所で一斉に行いました。

きらり直方では、緊急地震速報の音に続いて職員により子供たちに「地震がくるよ!」と声掛けを行い、身の安全を守る行動を促しました。その後は、担任の指示に従って園庭への避難行動と、建物の安全確認が行われました。今回は、訓練でしたが、子どもたちは混乱することなく行動することができました。

災害は、いつ起こるか予測ができないため、今後も、継続的に訓練を行い、万一の場合に備えていきたいと思います。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com