お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年9月News

News2020年9月News

2020.09.28 きらり(赤池) 防災訓練

    9月23日、防災訓練を行いました。今回は火災を想定しての訓練です。
    避難誘導では子どもたちを迅速・安全に屋外へ誘導し、
    子どもたちも落ち着いて避難することができました!

    避難訓練のあとは、職員を対象に消火訓練を実施。
    消防署から消火器を借りて行いました。

    消火器の使い方、一連の流れを再度確認することができました。

    今後も万が一の時に、職員が落ち着いて行動できるよう、定期的に訓練を行っていきます。

2020.09.28 第二みろく園 秋の日帰り旅行!

令和2年9月24日、日帰り旅行に行ってきました。
新型コロナの影響も考慮し地元での日帰り旅行となりました。
ピエロのピーちゃんのマジックショーやごちそうで皆様楽しまれていました。
ブリティッシュヒルズ様には感染症対策にも配慮して頂きお世話になりました。
ありがとうございました。

2020.09.25 🌼 きらり(赤池) お知らせ 🌼

    こんにちは!きらりからのお知らせです(^^)
    子どもたちが作った、赤池駅に掲示している作品の第三弾ができました✮✮
     

     
     

     

     

     

     
     

    今回の作品は、「コスモス と 赤トンボ」です ♡
    今回ははじめての足型(赤トンボ)に挑戦!

    足の裏に絵の具を塗るときには『くすぐった~い』と言いながら
    終わったあとは『もう一回したい!』と、とても楽しんで作っていましたO(≧∇≦)O🎵

    次回も季節に合わせた作品を作る予定です!✨
     

     

     

     

    { 赤池駅まで見に来てね~🎵゛

     

 

2020.09.12 思春期・青年期の保護者向け研修会

日時:令和2年10月2日以降の各日

会場:飯塚市中央公民館 学習室303(10月26日のみシアター室)

定員:各日15名

※申し込み多数の場合、参加希望の順位を考慮し抽選とさせていただきます。

※筑豊地域の方を優先させていただきます。

対象:発達障がい(または疑い)のある中学生~高校生(高等部)の保護者の方

申し込み方法:事前にFAXまたはメールにてお申込みください。

詳しくはこちらをご覧ください (さらに…)

2020.09.09 救命講習(きらり直方)

9月4日、直方消防署において救命講習を受講しました。(合計10名)

コロナ禍において、人工呼吸の実技はできませんでしたが、直方市消防本部 救急救命士による指導の下、応急手当講習ということで1時間の研修を受けました。

直方市においては、119番通報から救急車の到着までに要する時間は平均で9分。その間に応急手当が行われるかどうかで、その後の生存率には大きな差があることが説明され、応急手当の重要性を再認識しました。

今回は、小児を対象とした応急手当として、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用について実技等を交えた研修となりました。

今後も、定期的に受講し、万が一の場合に備えておきたいと思います。

直方市消防本部の皆様、ありがとうございました。

2020.09.08 第二みろく園 家族会主催 ミュージックケア

令和2年9月5日 家族会主催でミュージックケアを行って頂きました。

ご利用者の皆様は、音楽に合わせて手拍子をしたり体を動かしたりして楽しみました。

家族会の皆様、ありがとうございました!!

2020.09.07 グループホームあかいけ ✿8月✿

8月の行事報告です!

グループホームあかいけでは8月26日に「盆踊り・納涼会」を園内で行いました!

「盆踊り・納涼会」では田川市が発祥と言われている『炭坑節』やプロ野球の応援歌にも歌われている『東京音頭』を皆さんで踊りました(・ω・ノ)ノ

他にはヨーヨー釣り等を行いました!

「童心に戻ったみたいで懐かしい」と喜ばれ、お部屋にヨーヨーを飾られる方もいらっしゃいました(#^^#)

まだまだ暑い日が続きますが、グループホームあかいけの皆さんは暑さにも負けず元気に過ごされています(≧▽≦)

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com