お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年6月News

News2020年6月News

2020.06.29 ジョブサポートみろく🚒避難訓練をしました!

今年に入り第1回目の避難訓練を行いました。

作業所内から全員避難し点呼までに2分53秒でした。

初めて避難訓練に参加された

利用者さんは少し緊張しながらも

水消火器の安全ピンを外し

上手に放水が出来ていました♪

 

次回までの課題としては、移行・A型・B型の利用者さんに分かれて点呼を取りやすくする方が良いので次回はスムーズに点呼できるよう頑張ります!

そして、先程まで降っていた雨も止み無事に避難訓練を終了する事が出来ました。

みなさん お疲れさまでした(*^^*)

2020.06.25 きらり(赤池) お知らせ 🌠

    こんにちは!きらりです。
    6月になり暑い日が続いていますね☀
    きらりでは子どもたちが元気に過ごせるよう、
    感染症対策・熱中症予防対策をしながら毎日の活動を行っています!

 

    そんな元気いっぱいの子どもたちからお知らせです(*^-^*)

    先日から、子どもたちが制作した作品を平成筑豊鉄道さんの赤池駅に掲示しています!

 

    今回の作品は
    “あじさい”です🎶

 

 

    子どもたちが地域の皆さんに喜んでもらえるようにと作りました。🌟
    これからも季節ごとの作品を掲示したり、
    ホームにプランターの花を飾っていく予定です!

     

     

      ぜひ赤池駅まで見に来てください🌻゛

       
       

      そして6月も後半、梅雨入りもしてこれから雨の日が続きますが
      子どもたちが室内で楽しく安全に活動できるよう職員一同努めていきたいと思います!

2020.06.24 🎵第二みろく園 食堂リニューアル🎵

   6月8日~19日にかけて食堂のリニューアル工事を行いました。
床の色も落ち着いた緑と明るいピンク色に分け、
ピンクに高齢の方の席を設け、落ち着いて食事ができる環境となりました。

 

 ※現在は、新型コロナ対策に則してテーブル等を配置しています。

2020.06.21 第二みろく園 応急救命講習会🌸

6月に入り、全職員に対して、応急救命講習を実施しました。

今回は感染症に対応し、従来のやり方ではなく、反応の確認、呼吸の確認の際は出来るだけ口元には近づかない等、新しい方法で取り組みました。本講習会は毎年、行っており、職員もスムーズな流れで行えていました。

 

 

 

 

 

今後も年2回講習会を行う予定で、利用者の命を守るためのスキルを伸ばしていこうと思います!!!

2020.06.06 グループホームあかいけ ✿5月✿

こんにちは!グループホームあかいけです(^^)

5月の行事報告です♪

 

新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言は解除されましたが、面会等の制限を継続させていただいております。今後の感染状況を確認しながら徐々に緩和させてまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の誕生会では1名の方が誕生日を迎えられましたので、皆様とお祝いをしました♬

ケーキやプレゼントに「うれしい」と言われ、とても和やかな1日になりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は屋内で過ごすことも多くなり、皆様がずっと前から楽しみにしていた「地域巡り」を行いました。

天候にも恵まれ、市内の石炭記念公園を見学。歴史的遺産である第一・第二煙突を目の当たりにし、皆様当時を懐かしんでおられました(^o^)

2020.06.01 みろく園 近況報告

みろく園で育てているメダカに、7匹の赤ちゃんが生まれました!

まだまだとても小さいのですが、みんな元気に泳いでいます。

これからもみんなで力を合わせて、大事に育てていきます!

 

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com