お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年4月

News2020年4月

2020.04.30 みろく園 近況報告 余暇活動

4月23日水曜日、新型コロナウイルスの影響で外出が自粛される中、「コロナウイルスをやっつけろ!」をテーマにスタンプラリーを行いました!

職員がコースを作成し、各班に分かれて道中に隠された「コ」「ロ」「ナ」の3つのチェックポイントを見つけてシールを集めました。

当日は天気にも恵まれ、皆様楽しんでゲームに参加していただき、笑顔あふれる一日となりました。

2020.04.28 グループホームあかいけ ✿4月✿

こんにちは!グループホームあかいけです(^^)

4月の行事報告です♪

 

2月より新型コロナウイルスの拡大に伴い、面会等の制限をさせていただき、ご家族の方にはご迷惑をお掛けしております。

グループホームあかいけでは普段実施している行事を縮小し、皆様のご協力をいただきながら、今後も感染防止に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月の誕生会では1名様が誕生日を迎えられました。

皆様にお祝いしていただき、とても喜ばれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内で過ごすことも多くなっており、気分転換兼ねて赤池近辺のドライブを実施しています。

最近は笑顔も少なくなっていた利用者様も車窓から見える花々を鑑賞し、大変喜ばれていました。

また体力低下防止のため、園の敷地内の歩行運動も晴天時に実施しております。

 

 

 


2020.04.27 福岡県からのお知らせ ②

お知らせチラシ

 

福岡県では、感染症拡大防止のため、様々な措置を実施しておりますが、 大型連休前に、改めて皆様に自粛を呼びかけるため、お力をおかりしたいとの依頼が感染症対策事務局からありました。

ご協力よろしくお願いします。

2020.04.21 環境美化その2(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

太陽は出ておらず肌寒い日もありますが、そんな日は裏庭に生えた雑草をやっつけるにはうってつけ!ということで…スタッフ数名でキレイにしました。

今後はこれを維持できるよう、努めてまいります(__)

before

after

2020.04.17 環境美化その1(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴い、ジョブサポートみろくでも施設外作業を中止し、活動を縮小して開所しています。

みんな揃って会える日を心待ちに…事業所の環境美化も行っています!

before

before

女性スタッフ中心にやってます!

after

2020.04.16 第二みろく園☆新型コロナウィルス対策

第二みろく園では、新型コロナウィルス対策を実施しています。
外出、帰宅を控えていただくなど、利用者様、ご家族には不自由をお掛けしていますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。
利用者様の安全・健康を第一に考え対策していきたいと思います。

新型コロナウィルス対策

 

玄関にて、来園者には検温、手指消毒、マスク着用をお願いしています。

 

館内、大型の加湿器増設しました。
中には次亜塩素酸水を規定量入れています。

 

手洗い・うがい・手指消毒をこまめに行います。

 

朝の掃除の時間に加え、午後にも館内消毒の時間を設けています。

 

 

2020.04.16 福岡県からのお願い

福岡県は4月13日、緊急事態宣言に基づく緊急事態措置として、事業者に対して、休業等について協力するよう要請した。休業を要請する具体的な内容は、ほぼ東京都に準じています。

福岡県全域を対象に4月14日~5月6日、特措法施行令第11条に規定する施設のうち、社会生活を維持する上で必要な施設等を除いた施設に休業を要請しています。

また、上記に該当しないが、使用停止が望ましい施設についても、特措法によらない施設の使用停止の協力を依頼しています。

福岡県からのお願い

休業要請施設

2020.04.15 第二みろく園☆新任・採用・異動職員紹介

【新任職員】

浦田浩三 園長
4月より第二みろく園の施設長として働くことになりました。 今年は色々な問題が国内外で発生しており、その対策も急務となっています。 特に新型コロナウィルス感染症問題へは最大限の対策をして施設運営にのぞみたいと思います。 しかし、そのような情勢下であっても、利用者の皆さまが笑顔で過ごせるように、職員と力を合わせて頑張りたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

眞鍋記代子 副施設長
4月より第二みろく園の副施設長及びサービス管理責任者として、ご利用者様の皆様の支援におけるとりまとめ・支援計画の作成等を行う事になりました。楽しく、元気に頑張っていきたいと思います。

 

 

木村里菜 主任支援員
4月1日から主任となりました木村里菜です。今まで、利用者の方たちに支えられ、元気をもらい、ここまで頑張ってこれました。これからも、利用者の方が毎日笑顔で過ごせるよう、頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

 

山田慎一 主任支援員
これからも、より良い支援ができるようにがんばります。

 

 

 

 

【採用職員】
結城八世衣 支援員
1月から第二みろく園の支援員として働かせて頂いています。日々、利用者様の笑顔に救われています。これからも、一人ひとりの方に合った支援ができるよう頑張ります。

 

 

 

井上栄治 支援員
第二みろく園の支援員として2月に入職しました。利用者様への適切な支援を心がけてまいります。よろしくお願いします。

 

 

 

【異動職員】
高倉千尋 主任支援員
デイサポートみろくから移動してきました。気持ちを新たに頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

下川岩夫 支援員
今年度から第二みろく園の配属になりました、下川岩夫です。よろしくお願いします。

 

 

 

田中容子 支援員
みろく園から異動してきました。活動班は、のぞみ班です。利用者様とは楽しく過ごして頂ける様に支援を行っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

 

長峰仁志 支援員
みろく園から異動してきた長嶺仁志と申します。利用者の皆さんと一緒に明るく楽しく健康に過ごしていこうと思います。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

齊藤昌子 看護師
明るく元気にがんばります!
よろしくお願いします!

 

 

 

坂本鈴美 主任調理師
みろく園より異動になりました。厨房一同美味しい食事を提供できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

2020.04.13 いきいき春号 第174号

いきいき春号 174号

 

新年のあいさつ・バードセラピーなど

2020.04.12 令和2年度スタート!(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ジョブサポートみろくでは新入社員2名を迎えました。個性豊かな職員、そしてジョブサポートみろくの癒しになってる チャッピー🐦 で今年度も盛り上げていきたいと思っています!

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com