お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2020年1月

News2020年1月

2020.01.25 第二みろく園☆なごみ班 活動報告 1月

壁紙「羽根つき」

1月の壁紙製作はお正月らしく「羽根つき」の場面を作りました。
利用者さんには羽子板に貼った紙に色をつけてもらいました。

2020.01.25 第二みろく園☆長寿を祝う会

令和2年1月17日、長寿を祝う会を執り行いました。
今年は、傘寿の利用者様5名、古希の利用者様1名でした。
これからも元気で健康に長生きできますように💕

式次第

お祝いのブーケ

園長祝辞

家族会会長祝辞

利用者代表祝辞

みんなでお祝いのスライドショーを鑑賞しました💗

2020.01.23 1/23保護者向け研修会+交流会

本日の保護者向け研修会+交流会は予定通り開催いたします。

日時:令和2年1月23日(木)13:30~15:30
場所:直方市中央公民館

皆さまどうぞお気をつけてお越しください。

2020.01.21 いきいき新春号 第173号

いきいき新春号 第173号

 

トピックス:サービス向上部会、挨拶

豊徳祭 創立40周年記念式典 ほか

2020.01.20 きらり赤池 初詣

新年あけましておめでとうございます。
2020年に突入してもう半月が経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

きらりでは、1/18(土)に児童発達支援と放課後等デイサービスの子どもたちで
風治八幡宮へ初詣に行ってきました!

本殿に入り、今年も子どもたちが健康でいられるようにお祓いをしていただき
代表2名(児童発達支援と放課後等デイサービスから1名ずつ)が玉串を奉納しました。

本殿の独特の雰囲気に子どもたちはドキドキしているようでしたが
すぐに落ち着いて、参加することができました。

最後に一人ずつおみくじを引かせていただき、子どもたちは嬉しそうでした✨

今年もきらりの子どもたちが健康に、楽しく過ごせますように。🌟
本年もきらり赤池をよろしくお願いいたします。

2020.01.10 みろく園★12月★1月 

★利用者表彰

令和1年12月27日仕事納めに利用者表彰を行いました‼

一年間のご利用者の頑張りを園田園長より表彰して頂きました(*^-^*)

★仕事始め式

令和2年1月6日に仕事始め式をご利用者と一緒に行いました!
一人ひとり園田園長にお屠蘇を頂き気持ち新たに一年のスタートです!
本年も宜しくお願い致します‼

2020.01.10 1月10日保護者向け研修会+交流会について

本日の保護者向け研修会+交流会は予定どおり開催いたします。

1月10日(金)10:30~12:30 直方市公民館 第3学習室

 

みなさまお気をつけてお越しください。

ご参加をお待ちしております。

2020.01.09 書初め(きらり直方 放デイ)

 

 

 

 

 

きらり直方の放課後等デイサービスの子供たちで書初めを行いました。

普段、触る機会の少ない筆を使っての書初めでしたが、それぞれが思い思いに書くことができました。

作品は、館内にしばらく掲示させてもらいます。

冬休みも終わり、まとめの3学期になりました。

学校生活もしっかり過ごし、放課後はきらり直方で楽しく過ごしましょう!

2020.01.09 初詣(きらり直方)

新年、おめでとうございます。

長いお休みも終わり、子どもたちは元気に登園しています。

児童発達支援の子どもたちと剣神社に初詣に行きました。

今年は、本殿まで参道を歩いていきました。途中、階段もありましたが、子どもたちは元気にしっかりと登ることができましたが、職員の方が階段で疲れていました(笑)

本殿についてから、クラス毎で記念撮影を行い、本殿内にて神事に臨みました。

子ども達からは、「こわい?」と質問もありましたが、神事の間、静かにしていました。

各クラス代表の3人も一緒に玉串奉奠も行い、今年一年の無病息災を祈願しました。(緊張した様子がとても微笑ましかったです)

 

 

 

 

放課後等デイサービスの子供たちは、7日(火)に初詣を行いました。

今年一年間、きらり直方の子供たち、職員が元気に過ごせることをしっかりとお願いしてきました。

本年も、きらり直方をよろしくお願いいたします。

 

児童発達支援センター きらり直方

センター長 坂本 健一

 他 職員一同

2020.01.07 第二みろく園☆なごみ班 JOYSOUND

映像をテレビに映します。

 今日はカラオケ機材を使って体操をしました!
JOYSOUND様の福祉向けカラオケ機材には一般のカラオケ機能に加え、ご利用者様が楽しく参加できる体操やリハビリ、嚥下機能訓練体操などの機能があります。高齢者、軽度から重度の身体・知的・精神障がいのある方、それぞれに合わせて提供できる様々なメニューが用意されています。
映像をホールのテレビに映し、音は機材から出すようにして、真似しながら楽しく参加されました。うまく体を動かせなくても、笑顔で真似をしながら参加されているのが分かります。しっかり体を動かせなくても真似をしようとすることで、眼と身体を連動して動かすことができています。また、楽しそうにその場にいるというだけでも、脳へのよい刺激となっています。
高額な投資ではありましたが、職員だけでこれだけのメニューを提供するのは大変です。これからも、ご利用者様が楽しく健康にすごせるように日中活動や余暇支援に活用していきたいと思います。

笑顔で参加されています💗

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com