お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2019年5月News

News2019年5月News

2019.05.31 すまいる班 班別外出~デイサポートみろく~

5月30日(木)、すまいる班の班別外出で直方市の「福智山ろく はな公園」へ行きました。

お弁当やおやつを食べ、フリータイムでは職員が遊具を借り、利用者様に喜んでいただこうと張り切っていましたが、いつの間にか職員の方が童心に返り楽しんでいたようです。

2019.05.31 じゃがいもほり~デイサポートみろく~

毎年、地域貢献活動の一環として、デイサポートみろくの農園に地域の保育園などをご招待し、いもほり体験をしていただいています。

今年は初めての試みとしてじゃがいも掘りを実施しました。

晴天に恵まれた5月29日(水)、社会福祉法人 頓野児童福祉会 福智中央保育園 様の子供たちが来られました。

デイサポートの利用者様や職員が鍬で掘り起こすと、待ってました!とばかりにじゃがいもに飛びつく園児たち。大きないもを手にすると「うわっー!大きいのがあった!」と歓声が上がり、また小さいいもを見つけると「かわいい!」と歓声が上がり、終始楽しそうにバケツやカゴにじゃがいもを収穫しました。

デイサポートのあおぞら班・すばる班の利用者様も、園児たちといっしょにじゃがいもを掘ったり、カゴを運んだりと、楽しんでいただけたようです。

秋にもさつまいも掘りを予定していますので、お楽しみに!

 

2019.05.29 防災訓練(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

ジョブサポートみろくでは昨日、避難訓練と消火訓練を実施しました!新年度に入り新しい利用者様も多く緊張している方もいらっしゃいましたが、ベテランの利用者様がお手本となりみんなを引っ張ってくれました(^^)

みなさま真剣に取り組み、利用者様、そして職員にとっても本番さながらのとても良い訓練になったのではないでしょうか・・・

2019.05.27 企業見学(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

先日、就労移行のメンバーで企業見学に行ってきました!同じ就職を目指すメンバーですが日々の目標は一人ひとり異なるため、事前学習の中で各々着目点を確認していきました。

実際の現場を見て良い刺激になったのではないでしょうか・・・(#^.^#)

就労移行のみんな、ガンバレ!!

2019.05.16 5月に入り…(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

利用者様に机やイスの移動を手伝ってもらい、ベテラン職員がワックス掛けをしてくれました!また5月に入り、館内の植物の植え替えや廊下のお花を新バージョンに!

ジョブサポートみろくにお越しの際はぜひご覧ください(*^。^*)♪

2019.05.14 第二みろく園☆利用者健康診断

令和元年5月9日木曜日、利用者健康診断が行われました。
みなさま緊張気味でしたが落ち着いて検診を受けることが出来ました❤
健康に過ごせますように❤

身長・体重測ります。

血圧測定

採血

レントゲン

健康だぜい!

2019.05.07 第二みろく園☆神幸祭

令和元年5月4日~5日、福智町伊方地区の神幸祭が催されました。
そして今年も、5日の日曜日には獅子舞が園の玄関前に来て頂けました。
連休中も帰宅されていない利用者様も居り、年に一度のお祭りを楽しまれました♪
地域の皆様に、感謝申し上げます❤

獅子舞、地域の子供たちが舞ってくれました❤

縁起ものです。頭を噛み噛みしてもらいました♪

2019.05.07 第二みろく園☆ミュージックケア

令和元年5月1日、家族会主催のミュージックケアが催されました。
講師の先生に来園いただき、利用者、職員、みんなで参加しました♪
これで、連休も退屈しません❤

2019.05.07 いきいき春号 170号

いきいき170号

 

トピックス:新年度、挨拶

各事業所、行事報告 ほか

2019.05.05 グループホームあかいけ ✿4月✿

こんにちは、グループホームあかいけです☆

4月の行事報告です♪

 

✿4月1日✿ 桜の花見学

筑豊緑地トリム園にて、桜の花見をしました。少し肌寒い日でしたが、満開の桜で、皆様「綺麗ね、来てよかった」と大変喜ばれました(*^_^*)

 

 

✿4月8日✿ 花まつり

田川仏教連合会様による花まつりを開催して頂きました。4月8日はお釈迦様のお誕生日です。

各お寺の住職様等、総勢15名による圧巻の詠唱、作法と有難い勤行や法話を頂きました。、利用者様、職員、そして地域の方々も参加下さり、盛大なイベントになりました。

 

 

田川仏教連合会の皆様、貴重な体験とお心遣いまで頂き、有難うございました(^^)

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com