お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2019年2月

News2019年2月

2019.02.22 すまいる班「ミュージックケア」~みろく園~

みろく園ではミュージックケアを積極的に取り入れています。利用者様はミュージックケアが大好きです!皆さん集中して取り組んでいらっしゃいます。音楽に合わせて体を動かすと自然と笑顔も出てきます。

          すてきな笑顔です!リズムを取りながら楽しく!
          シャボン玉を音に乗せて♬

 

 

2019.02.19 第二みろく園☆平成30年度活動報告会

平成31年2月17日、ご家族向けに“年間活動報告会”を行いました。
利用者様の一日の日課の様子、各活動班の様子、行事の様子を報告させていただきました。
その後、質疑応答。
ご家族より、入浴支援の様子、通院など健康面についての質問などが上がりました。
また、ご家族も参加できるイベントを企画してほしい等の要望も上がりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
来年度の計画に生かしていきたいと思います。

P.S.
本年度は、家族会様より加湿空気清浄機10台の寄贈をいただきました。
おかげさまで、園内では2月現在インフルエンザ罹患者2名で押さえられています。
ありがとうございました。

2019.02.16 節分~みろく園~

~みろく園2月行事「節分」~

2月4日、みろく園でも豆まきを行いました!活動中に突然現れる赤鬼と青鬼に利用者様はビックリ!鬼に向かって豆を投げ、厄を払いました。今年も無病息災で過ごせますように。“鬼は外 福は内”

 

 

赤鬼と青鬼がやってきた!

あおぞら班の皆で記念撮影!

個性的なお面はあおぞら班で作りました!
わーく班も楽しく豆まき!
赤鬼がやってきた!
自作のお面もお似合いです!

あおぞら班で作りました

2019.02.13 グループホームあかいけ ✿1月✿

こんにちは。グループホームあかいけです☆

2019年になりました!

平成最後の1月行事報告です♪

 

✿1月1日(火)✿ お正月

あけましておめでとうございます。

年の初めに、利用者の皆様による書初めを行いました!

ご自分で決めた文字を書かれ、新たな気持ちで新年を迎えていただきました。

昼食は、黒豆・数の子・三杯酢・栗きんとんなどおせちを召し上がり、お屠蘇を飲んで

いただきました。

一日、ゆっくりと過ごしていただきました(*^_^*)

 

✿1月14日(月)・28日(月)✿ 初詣

直方の多賀神社に初詣に行きました。

利用者様は、おみくじ・御神酒・福引など楽しまれました。

今年一年の健康をお祈りしてきました(^^)

 

 

✿1月30日(水)✿ 誕生日会

1月の誕生日者は、3名です。

皆様、日々の活動もお元気に参加しています!

誕生日会では、花と色紙のプレゼントに、ケーキでお祝いをしました(*^^)v

2019.02.08 節分 ~デイサポートみろく~


 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続いており、インフルエンザや風邪などにかかりやすい時期です。デイではしっかり手洗い、うがい 消毒の声掛けを皆様へ行っております。
そんな寒さも吹き飛ばすためにデイでは2月の行事 節分を行いました!皆様〝鬼は外! 福は内!″の掛け声で鬼に扮した職員へ豆をまかれてました。皆様、必死に豆を投げられ涙目になりながら、見事鬼を退治することができたようです(笑)最後は各活動班で記念撮影を行い、豆は皆様で美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

2019.02.06 第二みろく園☆節分

平成31年2月4日、節分を行いました。
各活動班毎に分かれ豆まきを行い、豆は美味しくいただきました。
鬼は外!福は内!インフルエンザも外!
今年もいい事がありますように💕

鬼襲来!

鬼は外!

福は内!

鬼はこっそり逃げていく♪

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com