お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2018年12月

News2018年12月

2018.12.28 年末年始のお知らせ

児童発達支援センター きらり直方は、12月29日(土)から新年1月3日(木)まで、お休みとなります。1月4日(金)から通常通り開所します。

 

本年、4月に開所し、利用いただいているお子様やそのご家族、また、地域の方々に支えられていることを実感した8か月でした。子供たちの成長に寄り添いながら、きらり直方も成長させていただいたことに感謝申し上げます。

 

平成31年が、より良い年になることを祈念しております。

 

児童発達支援センター きらり直方

     センター長 坂本 健一

職員一同

2018.12.21 デイサポートみろく もちつき会


先日今年最後となる行事“もちつき会”を行いました!天候にも恵まれ、外で実施することができ、ご家族様や放課後デイを利用されている児童の皆様も招待し、今年最後となる行事をとても賑やかに締めくくることができました!皆様一生懸命餅をつかれ中には初めて、もちつきをする人もおり大変貴重な体験ができたと言われる方もいました。やっぱり自分でついた餅は美味しく、あんこ餅やきなこ、酢もち、いちご大福など皆様色々な餅を堪能されお腹いっぱいな様子でした! 今年も後残すところわずかです!今年も色々なことがあり、デイサポートの皆様は笑顔が絶えない1年だったと思います。来年も行事など皆様が笑顔な様子をアップできるよう心掛けていきたいと思います。来年もよろしお願いします!

2018.12.20 就労報告(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この度、ジョブサポートみろく就労移行支援か4名の就職者出ましたことをご報告させて頂きます(^^ゞ

一人目は自動車部品を取り扱うお仕事です。普段から何事も積極的に取り組む彼女は体験時から企業様の目に留まり、抜擢されました。オメデトウ!

二人目は組立作業のお仕事です。先日からお仕事をスタートさせた彼ですが、体験時よりもスピードが徐々に速くなってます☻と職員さんから褒められてます。オメデトウ!

三人目は機械製品を分解するお仕事です。初めてのお仕事で不安な事もあるでしょうが、お話し好きの彼は職員さんと打ち解けることも早く、楽しくお仕事出来ていました。オメデトウ!

四人目は清掃作業のお仕事です。彼もお仕事をするのは初めてですが、希望する清掃作業のお仕事に決まりました。年明けにお仕事がスタートするので、今ジョブサポートみろくで訓練出来ることを頑張っています。オメデトウ!

今後も良い報告ができるように頑張ります(^^ゞ

以上、ジョブサポートみろくでした。

▼四人目の清掃作業のお仕事(個別実習)

 

2018.12.18 デイサポ―トみろく クリスマス会

 

12月になり寒い日が続いてますが、今月のメイン行事、クリスマス会を行いました。皆様が待ちに待ったクリスマス会ともあり、大変楽しく笑顔で行事参加されてました!美味しい食事やクリスマスケーキを食べられ満足な様子でした。今年もデイにサンタとトナカイがクリスマスプレゼントを持って来所されました!プレゼント渡しでは、サンタさんへ皆様の願いが届いたのか・・・、希望通りの物がプレゼントされ、大変喜ばれたクリスマス会となりました!

 

 

 

 

2018.12.18 第二みろく園☆もちつき大会

 

 

 

平成30年12月16日、もちつき大会を行いました。
あいにくの空模様でしたが、みんなの協力で30kgのもち米をつきあげました♪
あんこもち、いちご大福、きなこもち、酢餅、よもぎもち、
色々なお餅を召し上がられ、皆さん楽しまれていました💕
ご家族の皆さんにもご協力頂き、大変助かりました。
今年も残すところわずかとなりましたが、みんなが風邪など引かぬよう元気に過ごせますように❤

もち米を蒸します。

ぺったん、ぺったん。

腰を入れて、ぺったん、ぺったん。

更に、ぺったん、ぺったん。

ご家族の皆さんにも手伝っていただきました。

うまいぜ!きなこもち。

2018.12.14 門松(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

ジョブサポートみろくでは就労継続A型支援事業の

職員と利用者様が門松を作成しています。

大きな門松・・・1対15,000円

小さな門松・・・800円

干支の置物・・・700円

※干支の置物にはおみくじも付いていますので

今年の運勢を占ってみませんか?

ぜひぜひ!ジョブサポートみろくまで

ご連絡くださ~い(℡)0947-22-3221!!

 

 

2018.12.12 グループホームあかいけ ✿11月✿

こんにちは。グループホームあかいけです☆

11月の行事のご報告です♪

 

✿11月7日✿ BBQ

昨年に引き続き、今年もグループホームあかいけのウッドデッキにて、バーベキューを行いました!!

当日は見事な晴天の下、お肉や野菜、焼きそばに舌鼓(^v^)♪

ビールやノンアルコールドリンクも堪能しました(●^o^●)

皆さんに喜んでいただくことができ、毎年の恒例行事となっていきそうです!(^^)!

 

 

✿11月15日✿ インフルエンザ予防接種

赤池協同医院さんにお越しいただき、職員・利用者様共に予防接種を受けました!

予防接種を受けたからと油断はせず、毎日の手洗いや消毒も欠かさず続けます!

今年も罹患することなく、健康に過ごせますように…(>_<)!!

 

 

 

✿11月19日✿ 歯科検診

田中歯科医院さんにお越しいただき、全利用者様の現在の口腔状態をチェックしていただきました(^^)

今回の結果をもとに、今後は定期的に訪問治療を受けていきます(^o^)

定期的に来ていただくことで、皆さん口腔ケアにも更に熱が入ります!

 

 

 

12月も年末の行事が目白押しです。

更新をお楽しみに☆彡

 

 

 

2018.12.10 第二みろく園☆AED講習会

平成30年12月7日、“応急手当普及員”の資格を持った職員によるAED講習会を行いました。
利用者の命を守る知識とスキル習得をめざします。
全職員に対して講習を実施する予定です。

“応急手当普及員”の職員により説明を受けます。

 

反応の確認 肩を軽くたたきながら呼びかける。

119番通報とAEDの手配

呼吸がない場合はただちに胸骨圧迫を開始

パッドを装着、ショックボタンを押して電気ショックを実行。

胸骨圧迫を再開。

2018.12.10 第二みろく園☆クリスマス会

平成30年12月7日、クリスマス会・誕生会を行いました♪
歌やごちそうで楽しまれ、サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、
皆さん喜ばれていました💕

職員出し物:パーフェクト・ヒューマン

利用者出し物:あわてんぼうのサンタクロース♪

ごちそういただきました❤

サンタさんからプレゼント

 

 

2018.12.03 デイサポートみろく 収獲祭&BBQ

収獲の秋となり、デイサポートみろくのあおぞら班で管理しているさつま芋やきゅうり、トマトなど収獲時期となりました!11月のふれあいの日ではご家族様と一緒にBBQを行ったり、獲れたてのお野菜や事前に皆様と一緒に収獲したさつま芋などの販売を行い、ご家族の皆様は利用者様が丹精込めて作ったお野菜に対し大変喜ばれておりました。またBBQ中に実際に収獲した芋のふかし芋の試食などをしていただき、美味しいとのお声もいただきました。今年のBBQは例年に比べ一味違く、ジョブカレーの提供やぜんざいなど盛りだくさんなBBQとなり、皆様笑顔がでておりました!

 

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com