お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2018年10月

News2018年10月

2018.10.19 赤い羽根共同募金への協力

社会福祉法人 福岡県共同募金会への募金のお礼でピンバッジをいただきました。

柄は、いまクライマックスシリーズ第2戦を戦っているソフトバンクホークスです。

 

子どもの頃は、学校からいただいた赤い羽根を名札につけていた記憶がありますが、このピンバッジだとスーツにもつけることができますね。

 

県内の社会福祉の充実に資する赤い羽根共同募金への協力をお願いします。

2018.10.18 豊徳祭 準備着々と!!

今年の豊徳祭まで、いよいよあと一週間となりました!

法人内各所では準備が着々と行なわれていますよ~

先日、準備の様子を取材してきましたので、ちょっとだけご紹介(^_^)/

 

まずは、我が広報担当!

金田駅にポスターを掲示させてもらいましたーっ!!

他にも、田川市郡、直方市内各所に掲示のご協力を頂いています。

ご協力ありがとうございます!

 

 

するとそこに一本の電話が!?

今年の目玉イベント!『わんこカレー早食い大会』の準備が行われているとの情報が入り、早速駆け付けました!

 

現場に到着すると、カレーのいぃ~香り❤

担当する職員による綿密なシミュレーションが行なわれていました!

三人一組のチーム対抗で行われ、「食べる」「お椀に注ぐ」「並べる」など、チーム内で役割分担しなら、必ず三人とも一度は「食べる」を担当しなければならないとのことで、チーム内での作戦が重要なカギとなるようです!

当日が楽しみですね\(^o^)/

 

といったところで、今回はここまで

次回をお楽しみに\(^o^)/

houtokukai.com/organization-outline/

2018.10.16 第二みろく園☆ハロウィン

平成30年10月12日、誕生会&ハロウィンを行いました。
仮装して、お菓子もらって、皆さん楽しまれました❤

飾り付けOK!

職員出し物

いたずらしちゃうぞ!

お化け~

お菓子ちょうだい。

頭割れてる。

怖いです。

2018.10.16 第二みろく園☆大阪旅行

平成30年10月10日~11日で、大阪へ一泊旅行に行ってきました。€‚
お天気は今ひとつでしたが、“USJ”、“道頓堀戎橋”などで楽しまれました❤Ÿ’•

ミニオンズ!

ジョーズ‼

ハリーポッターの”ホグワーツ城”です。

バタービール頂きました♪

道頓堀 戎橋のグリコ前。

 

 

2018.10.10 きらり直方 芋ほり

デイサポートみろく様よりご招待いただき、芋ほりに行きました!

天気にも恵まれ、泥んこになりながらも大きな芋を見つけると『おぉ~!!』『おっき~』と歓声をあげながら、次々に芋をゲット!!

手についた泥を気にする子、楽しくって大きな声が出る子、先生に抱き着いて、様子をうかがう子など、反応はそれぞれでしたが、普段の教室では見られない様子にスタッフもにっこり。。

収穫した芋は、子供たちが持ち帰っていますので、ご家庭で一緒に味わってもらえればと思います。

デイサポートみろくの皆様、ご招待、ありがとうございました。

 

2018.10.05 寄贈のご報告(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。

この度、親切会様より寄贈を頂きましたことをご報告させていただきます。

今回は就労支援事業における作業技術の向上と自立支援のために、ルールランナーや冷蔵庫など様々なものを買わせていただきました。

今後も職員一同、利用者様の作業技術の向上や自立を目指し、精進していきたいと思います。

親切会様、ありがとうございました。

 

2018.10.04 きらり 運動会延期のお知らせ

10月6日(土)に予定していました運動会は、台風25号の進路予想を受け、職員間で協議した結果、延期することといたしました。

子どもたち、職員が一生懸命に練習を行い、楽しみにしていただけにとても残念ではありますが、安心最優先での決定となりました。

なお、運動会は10月24日(水)に実施いたします。

平日の開催になり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

児童発達支援センター きらり

   センター長 安川 博子

          職員一同

2018.10.03 きらり直方 放課後等デイサービス 9月

きらり直方では、放課後等デイサービスを実施しています。

学校でたくさん頑張ってきた子供たち。

笑顔で帰ってくる日もあれば、疲れた顔やイライラした顔で帰ってくる日もあります。

そんな子供たちにとって、学校と自宅を繋ぐ居場所として、日々活動しています。

宿題に黙々と取り組む子、学校での出来事を話してくれる子、一人ひとりの放課後の活動を充実させるべく、創意工夫を行っています。

さて、9月に入って、子供たちが制作活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋と言えば・・・トンボ!

ということで、子供たちが作ってくれました。

しばらくの間、教室に飾らせてもらってます。

作り方はとっても簡単なので、上級生は下級生に教えたり・・・

そんなやり取りも、子供たちにとっては貴重な経験になると思います。

制作活動のアイデアがありましたら、教えてください!!

2018.10.03 きらり直方 今日の給食

きらり直方では、子どもたちの発達状況に合わせ、管理栄養士が献立を作成しています。

献立表は、毎月お配りしていますが、今日のメニューを写真とともにお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは・・・

ロールパン

きのこスパゲッティ

ウィンナー

コンソメスープ

くだもの

開所から半年を経過し、子供たちの好き嫌いもしっかり把握できてきました。

食事は、QOL(生活の質)の視点から考えてもとても大切です。

子どもたちが食事に対する興味関心を高め、より多くの食材に慣れ親しんでいけるようにスタッフ一同、今後も楽しい給食に向けて努力していきます。

食事に関する疑問やご要望などありましたら、お気軽にスタッフまでご相談ください。

2018.10.03 グループホームあかいけ ✿9月✿

こんにちは。グループホームあかいけです☆

9月の行事のご報告です♪

 

✿9月10日✿

ご利用者様の お孫様 と お友達 によるバイオリン演奏会♪

 

本格的な音色に 皆様、大興奮&感動で拍手が鳴りやみませんでした!

素敵な演奏をありがとうございました(>_<)♡

 

 

✿9月14日✿

きらり くま組 の皆様による歌やダンスの発表がありました(^^)

大好きな子供さん達との交流で笑顔がはじけます!

次回も心待ちにしております(*^_^*)

 

✿9月17日✿

昨年度同様にご家族様をお招きし、敬老会を開催しました!

職員による出し物 ~ 手品・一休さんのダンス

 

ご利用者様・ご家族によるカラオケ大会

 

ご家族様との会食、ビールやノンアルコールドリンクで乾杯!

 

皆様のご協力で楽しい一時を共にすることができました(●^o^●)

 

 

お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました(*^_^*)*

 

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com