お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2018年2月

News2018年2月

2018.02.27 ジョブサポートみろく、避難訓練!

こんにちは!先日に引き続きジョブサポートみろくです。

先日、ジョブサポートみろくでは「地震に伴う火事」という設定で防災訓練を行いました。激しい音が鳴り響く中、利用者さんは慌てることもなく職員の指示に従い避難していました。そのあとは消火活動を行いました。消火活動では利用者さん、職員共に一人ずつ実際に参加し、訓練しました。

「火事だ~ぁっ!」という掛け声をだし、速やかに火の6メートル前に移動、そして消火器のピンをはずしホースの先を火の元に向けて一直線!!みんな本番さながら真剣に取り組んでおられました。

昼間と夜間の気温差が激しいですが、カゼには気を付けてくださいね~(^^ゞ♪以上、ジョブサポートみろくでした。

 

 

2018.02.22 就職報告 (ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。冬の寒さから一変、だんだん暖かな気候になってきましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今年に入ってジョブサポートみろくでは就労移行のメンバー2人の就職が決まりました。ひとりは某建設会社の組立作業員として2月5日から働き始めています。もうひとりは某ショッピングモール店のハンガー仕分け作業を主な仕事とし27日から働く予定です。

2人とも個別の見学や実習を通して、自身の希望に沿った職場に就職することができました。これは実習の様子です。指示されたこと等を忘れないようにメモをとったりして自分なりに努力している姿…ジョブサポートみろくで頑張ってきた成果がこの就職に繋がったのだと思います。

 

以上、ジョブサポートみろくでした♪

 

 

2018.02.22 グループホームあかいけ✿1月の行事✿

こんにちは☆

2018年になりました!

元旦は、おせちとお屠蘇で、あめでとうございますと今年一年が始まりました。

お正月のテレビを観られ、一日ゆっくりと過ごされました。

 

1月16日(火)・29日(月)に多賀神社へ初詣に行きました!

今年は積雪にみまわれ、予定通りには行けませんでしたが、1月中にはお参りが無事に出来て

良かったです。利用者様、おみくじ・御神酒・福引など楽しまれ、今年一年の健康をお祈りし

てきました(*^_^*)

 

今年も、毎月恒例のボランティアの方々による絵画教室・ピアノの演奏会・読み聞かせなど

とても楽しい時間を過ごして頂きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2018.02.09 ~みろく園 節分~

2月2日に一日早く豆まきを行いました。

利用者の方は、赤鬼と青鬼の登場に驚きましたが

負けずに、力いっぱい豆をまいて鬼を退治しました!

今年もみろく園にたくさんの福がやってきますように!

 

 

2018.02.07 就労セミナー (ジョブサポートみろく)

おはようございます。ジョブサポートみろくです。今週は雪!雪!雪!ここ数年でこんなに連続して雪が降るなんて…みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日、ジョブサポートみろく 就労移行のメンバーで“就労セミナー”に参加してきました。前回の交流会とはまた違った雰囲気の中、少し緊張しつつも働かれている人の生の声を聴くことができました。

そのあとも選択講座に参加し、コミュニケーションについての講座やビジネスマナーについての講座を受けました。耳を傾けながらも一生懸命メモを取り、就職に向けての意識づけができたのではと思います。

以上、ジョブサポートみろくでした。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com