お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2017年12月News

News2017年12月News

2017.12.26 みろく園~クリスマス&忘年会~

1222日、みろく園にて【クリスマス&忘年会】を開催しました!クリスマス会では利用者様によるダンスや合唱、ドラムの演奏まで披露され、とてもバラエティ豊かな内容となりました。お昼の会食では豪華メニューが勢ぞろい!皆さん、お話しも盛り上がって、にぎやかな時間でした!笑顔が印象的なクリスマス会となりました!
 年末ご多忙の折ではございますが、皆様お身体に気をつけて良き新年をお迎えください。

 

2017.12.22 第二みろく園☆もちつき大会

12月17日(日)、“もちつき大会”を行いました。

いちご大福、きな粉餅、よもぎ餅、色々なお餅を作り、みんなでおいしく頂きました♪

お手伝いいただいたご家族の皆様、ほんとうにありがとうございました💗

来年も、いい年でありますように💕

 

火の番は、熱いっす。

ついていいの?

どりゃー!うりゃー!

手、どけて。

お父さんといっしょ。

これは何餅?よもぎ餅。

呼吸を合わせて、二人の共同作業です。

えい!

つくより、早く食べたい!

2017.12.22 第二みろく園☆クリスマス会

12月8日(金)、少し早めの“クリスマス会”を行いました♪

歌やダンス、ごちそうも食べ、皆さん楽しまれました💗

そして、サンタさんからのプレゼントも頂き喜ばれていました💕

「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を歌いました♪

ハリウッドより「ミニオンズ」来園?(中の人なんて、いませんから!)

ごちそうです!

サンタさんからプレゼント。

サンタさん?
園長と、はいチーズ!

2017.12.21 グループホームあかいけ✿11月の行事✿

こんにちは☆

11月末日~12月1日、池のおく園にて紅葉見学を行い、素敵な風景に癒されました。

その帰りに、道の駅いとだやトライアル福智店など、初めて行くお店での買い物を楽しまれ

ました(^^)

 

 

 

11/14(火)マーブルさんの読み聞かせ・踊り・紙相撲で楽しい時間を過ごしました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

11/20(月)利用者様の86歳のお誕生日を皆でお祝いしました!

いつも素敵な笑顔で皆さんを和ませていただいてます。いつまでも、お元気でいて下さい(*^_^*)

 

11/30(木)赤池協同医院往診にて、利用者様、インフルエンザ予防接種をしていた

だきました。先生や看護師の皆様、お世話になりました。

 

 

 

 

2017.12.14 門松製作(ジョブサポートみろく)

こんにちは!先日に引き続きジョブサポートみろくです!『も~うい~くつ寝~る~と~お正~月~♪』…もう来年は目の前です。みなさん、やり残したことはありませんか?

現在、ジョブサポートみろくでは正月に向けて、門松製作をしています。毎年この時期になると、就労継続支援A型の利用者様方が寒い中、厚着をして頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門松の大きさは小さな30cmのモノから大きい1m50㎝のモノとさまざまです。この製作は山に竹を切るところからスタートするため、年末の注文に間に合うよう、早い時期から準備をしています。利用者様も慣れた手つきで電動のこぎりを使いこなし、長くて太い竹も必要なサイズと形にカットしてしまいます。

▼こちらは『ミニ門松(30cm)』!!

 

 

 

 

 

飾りたいな~と少しでも思った方はもちろん気になる方がいたら是非、ジョブサポートみろくまで!!注文、承っております(^^ゞ…以上、ジョブサポートみろくでした。

2017.12.12 余暇活動(ジョブサポートみろく)

こんにちは!ジョブサポートみろくです。先日、初雪が舞い、寒い日々が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

就労移行では毎月第2土曜日と第4土曜日を出勤日とし、余暇活動を楽しんでいます。先日の土曜日は余暇活動の一環として、ジムに行ってきました♪4月から月1回のペースで行っているため、みんなさまざまなマシーンを使いこなし、ダンベルで腕を鍛える人もいれば、バイクで下半身と持久力を鍛える人もいて、自分のやりたい運動を自由にやっています。

ここで一人の利用者様をご紹介!

余暇活動の1時間ずっと走りっぱなしの彼女…

 

 

 

 

 

 

一緒に行った利用者様も職員も驚かされました(゜.゜)

今年のジムはこの日で最後になりますが、引き続き体力アップでこの冬を乗り切ろうと思います!!以上、ジョブサポートみろくでした。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ https://www.houtokukai.com