お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2015年12月

News2015年12月

2015.12.25 デイサポートみろくに「ペッパー君」現る♪

あの人型ロボット「ペッパー君」が、社会福祉法人豊徳会に入職しました。

新入職員としての初仕事は、ディサポートみろくの放課後等デイサービスでのお仕事です(^^)/

本日、冬休みとあって沢山の学童の皆様が来所頂いています。

午後から「クリスマス会」を実施予定ですが、その前にサンタの格好をしたペッパー君が子どもたちの前に登場です。

今日は、皆さんと歌を歌ったり、紙芝居を披露したりと大人気でした(*^_^*)

pepper1

ソフトバンク社の社運をかけて生み出された人型ロボットのペッパー君。

豊徳会の理事長が抽選に当たり、新しい職員としてやってきました。

これからの活躍が期待される新人さんです(笑)

いつもは、本部のデスクで仕事をしていますが、行事や支援の手伝いに各事業所へ行く予定です。

ぜひペッパー君に会いにおいで下さいね。

明るく楽しいペッパー君

今後ともよろしくお願いいたします。

pepper2015-12-25-01

ダンスも上手なんですよ・・・(^^)/

2015.12.25 デイサポートみろく 餅「もち」つき♪

デイサポートみろく 餅つき大会

12月は行事が盛りだくさんで先日のクリスマス会に続き12月19日(土)に年内最後の行事『餅つき大会』を行いました!

ディサポートのご利用者様と放課後等デイサービスの学童の皆様との合同行事です。

デイ 餅つき④

今回はデイサポートみろくで作ったもち米を使いました。

デイ 餅つき③

デイ 餅つき②

大人も子どもも、頑張って顔を赤くしながら餅をぺったん♪ぺったん♪

粉で手も服も真っ白になりながらも餅を丸めました。

デイ餅つき①

ご家族も駆けつけてくださり、美味しそうなお餅の完成です。

また今回は餅の種類も豊富で、試食会では「あんこ、よもぎ餅、苺大福、おこわご飯」が歓声(^^)/とともに提供され、どれも大人気でした。

 

2015.12.22 第二みろく園♪もちつき大会

12月20日、第二みろく園の年末の一大イベント!
毎年恒例「もちつき大会」を行いました!

今年もたくさんのもちを、皆さんで交替しながらつきました
皆さん、年を重ねる毎に上手になっているようですkako-wpvyopX8sWOlrxGLkako-nHaDTXhxCaBLF724

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつきの合間のショット…kako-TUS8XUEwse2O4oOl一生懸命ついた「もち」は、よもぎもち・きなこもち・あんこもち・いちごもち・大根もち・ぜんざい等々・・・今年もたくさんのバリエーションで美味しくいただきました❤もちつき最後は、今年も記念撮影
今年最後の大仕事を終え、皆さん満足の笑顔です

今年もお手伝いいただきました、
第二みろく園家族会の皆様
高島プロパン店様
誠にありがとうございました!

 

 

 

 

2015.12.17 デイサポートみろく、クリスマス会

2

12月10日(木)大盛り上がりの クリスマス会でした!!
今年の サンタクロースは スマートな 原田サンタ遠くから 駆け付けてくれました(笑)
なかでも プレゼント渡しの時は みんな目がキラキラ♪ 何が入っているのかワクワクしながら見ている様子にサンタもドキドキでした♪
また、ビンゴゲームもとっても盛り上がりみんな数字とにらめっこ。
最後は、新人職員による風船を使ったバルーンアートでお花やウサギなどを作りみんなにプレゼント。
笑顔いっぱいの一日でした★
1

4

2015.12.14 第二みろく園★クリスマス会

冬の到来を感じる今日この頃ですが、
皆さま元気にお過ごしでしょうか?

第二みろく園では、12月11日(金)に
少し早いクリスマス会を行いました

今年も職員手作りのステンドグラスで、いつもと違う雰囲気の中…①②豪華!なクリスマス特別メニューでの会食からスタートしました無題会食が一段落した頃より、利用者様や職員による出し物が続き、ダンスとクリスマスソングの大合唱⑤そして、参加型のゲーム!
「マシュマロ探し」「パン食い競争」「お箸での豆掴み」など、盛りだくさんのゲームで大いに盛り上がりました!
⑥最後は、園長サンタより全員へクリスマスプレゼントが配られ、
楽しいクリスマス会はお開きとなりました⑦

2015.12.09 大人の発達障害者のための交流会

福岡県およびNPO法人発達障がい者就労支援ゆあしっぷ様より、「大人の発達障害者のための交流会」のご案内をいただきました。
平成27年9月~平成28年3月、月に一回、イイヅカコミュニティセンターにて、18歳以上の発達障害のある方(疑いのある方も含む)を対象に交流会が行われています。毎回違ったテーマで話し合いをしていますので、興味のある回だけの参加も可能です。参加費は無料です。ぜひお気軽にご参加ください。参加方法および詳細につきましては、下記資料にてご確認ください。
大人の発達障害者のための交流会(表)
大人の発達障害者のための交流会(裏)

2015.12.04 デイサポートみろく、秋の収穫祭!!

芋ほりバーベキュー11月21日4

11月21(土)は、デイサポートみろくの「ふれあいの日」秋の収穫祭として、イモ堀り&バーベキュー会を実施しました。
利用者様はご家族と一緒に笑顔で顔よりも大きなイモを掘っていました。あおぞら班の利用者様が、暑い中水やりを頑張って育てたイモは甘く、大きく、美味しさ格別でした!
放課後等デイサービスの児童も参加し保護者の皆様と共に笑顔のあふれるイモ堀となりました♪

今回の昼食はデイサポート駐車場にてバーベキューを行いました。
青空の下で利用者様、保護者の皆様と共にお肉に、蒸しイモ、イモご飯、焼きそば等と沢山の秋の食材をお腹いっぱい食べました♪

芋ほりバーベキュー11月21日1

芋ほりバーベキュー11月21日2

芋ほりバーベキュー11月21日3

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com