お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2015年9月

News2015年9月

2015.09.28 デイサポートみろく、バスハイク!

暑い夏もすぎ、比較的すごしやすい時期となりました。秋晴れも続き、利用者様も余暇の時間に気持ちよさそうに歩行や公園の遊具で遊ばれるなど秋を堪能されております。まだまだ残暑が感じられ、また夜との気温差も激しく体調が崩れやすい時期です。体調管理にはしっかり気をつけ秋を楽しみましょう!
さて今回は9月12日(土)にデイの利用者様・ご家族様でバスハイクに行きました。
場所は大分県宇佐市四日市にある米沢観光農園です。現地ではぶどう狩りとバーベキューを楽しみました。
バーベキューでは皆様おいしそうに名物の地鶏を食べられ、煙で涙を流しながらも楽しそうにお肉を焼かれていました(笑)

1

4

ぶどう狩りでは大きなものが沢山出来ており、悩みながらぶどうを選ばれていました。またぶどうの試食もでき実際に食べてみましたが、とても大きく美味しかったです。

2
3

2015.09.26 みろく園(バスハイク)

みろく園では9月9日にバスハイクが行われました。
目的は、九州国立博物館の見学と、太宰府天満宮の参拝です。

朝早くから おめかし!
出発してからもバスの中で気分もウキウキ!
車中では、ビンゴ大会も楽しみました。

九州国立博物館では、日本とアジア諸国の歴史を学ぶことが出来ました。利用者の皆様は、展示物に目を奪われ集中して見学されていました。

太宰府天満宮では、各々しっかり参拝されていました

帰りのバスでは疲れて眠ってしまう方も・・・
楽しく充実したバスハイクとなりました。

 バスハイク みろく園
 
 

尚、この日のみろく園本館はワックス掛けが行われ、帰園時にはピカピカになった廊下が待っていました!!

みろく園 廊下

2015.09.25 「まごころ列車」⑦おみやげ

「まごころ列車」発車まで、6時間あまりとなりました。

天気の心配をしておりましたが、本日は雨の心配はないようです。

まごころ列車⑦は「おみやげ」についてです。

本日、ご乗車頂けた方には、心ばかりのおみやげを用意しております。

また、列車内での抽選会も予定しております。
(抽選には「ちくまるくん」グッズも入っています!)

本日のご参加、心よりお待ちしております。

【まごころ列車運営委員会】

2015.09.23 「まごころ列車」⑥飲み物

「まごころ列車」発車まで、あと2日となりました。

今回は飲み放題の飲み物メニューを記載させていただきます。

【飲み物メニュー】
・生ビール
・自立(いも焼酎)
・みろく(麦焼酎)
・果実酒(ライチ・巨峰・白桃)
・梅酒
・酎ハイ(マンゴー・コーラ・ウーロン)
・ソフトドリンク(マンゴー・コーラ)
・烏龍茶
・ノンアルコールビール
※メニューは変更となることがあります。

 

!オススメ!
マンゴー酎ハイ(マンゴージュース)

foodpic6412848
※写真はイメージです。

【まごころ列車運営委員会】

2015.09.22 「まごころ列車」⑤薬膳カレー

「まごころ列車」発車まであと、3日となりました。

 

今回は「まごころ列車」提供予定の「薬膳カレー」についてです。

この「薬膳カレー」は、「健康は口に入るもの」というコンセプトの元、

作られたモノで、30数種類のスパイスがブレンドされています。

一般的なカレーのスパイスは10数種類であることに比べると約三倍となっており、

とても風味が良く、体に良い成分をたっぷり含んだカレーとなっております。

 

本格的なスパイスの風味をご堪能下さい。

 

カレー

 

【まごころ列車運営委員会】

2015.09.21 「まごころ列車」④焼酎の小話

焼酎の小話

「まごころ列車」発車まであと、4日となりました。

今回は、「まごころ列車」で提供致します、焼酎についての小話です。

芋焼酎「自立」と麦焼酎「みろく」は、
黒田二十四騎の一人である母里太兵衛が、日本一の山と称した「福智山」の麓で育てた芋(ジョイホワイト)と大麦を原料にし、創業223年を向かえる老舗の小林酒造本店様にお願いをして作られたお酒です。

昼間であれば、福智山を臨むことができる平成筑豊鉄道。
その鉄道に揺られて悠久の時に思いを馳せるのも良いと思いませんか?

200156_yk_1435030374

また、このコンセプトが認められ、福岡市が提供している「よかもん市場」で販売を行うことができました。期間限定ではありますが、定価より3割程度お求めやすくなっております。

酔いくらべセット

ご注文はコチラ

【まごころ列車運営委員会】

2015.09.20 「まごころ列車」③駐車場

③駐車場について

「まごころ列車」発車まで、あと5日となりました。

今回は駐車場の場所のアナウンスを致します。

「まごころ列車」は平成筑豊鉄道「金田駅」から出発となっております。

「金田駅」周辺には、無料の駐車場がございますので使用されて下さい。

また、当日、駅周辺に駐車場の案内係もいますので、ご安心下さい。

【金田駅】はコチラ↓

※見づらいときは、「拡大表示」を押して下さい。

 

【駐車場】はコチラ↓

【まごころ列車運営委員会】

2015.09.19 「まごころ列車」②開催日

「まごころ列車」発車まであと一週間を切りました。

今回は、開催日と時間のお知らせです。

開催日9/25(金)となっております。

今年度の豊徳祭が10/3(土)となっておりますので、約一週間前の開催となります。

時間は18時10分より開会式、18時25分発となっております。

駐車場案内は18時前よりおりますので、時間に余裕をもって来られて下さい。

ご参加お待ちしております。

【まごころ列車運営委員会】

 

2015.09.18 「まごころ列車」①まごころ列車

秋になりました。

「豊徳祭」の時期です。

 

「豊徳祭」は、みろく園の夏祭りが原型ですが、

ちょうど10年前に「豊徳祭」と銘打ちスタートしました。

 

皆さまのおかげで「豊徳祭」も今年10回目の節目を迎えております。

当法人の就労事業所「ジョブサポートみろく」が開所5周年でもあり、就労支援事業へのご理解とご支援を頂ける企画をと検討していたタイミングで、このたび、<まごころ列車>を運行する運びとなりました!

今年、国鉄時代から120週年を迎える平成筑豊鉄道との連動企画です。

 

この「まごころ列車」には、ジョブサポートみろくから、

・いも焼酎「自立」・限定オリジナル麦焼酎「みろく」

・ジョブサポートのカレー工場が昨年より製造している「薬膳カレー」を提供したします。

 

参加される際は、ぜひご賞味下さい。

 

【まごころ列車運営員会】

2015.09.01 福岡県庁にて販売商品展示中 ジョブサポート

8月28日(金)より、福岡県庁の1階ロビー展示ブースにて、当法人が生産・販売を行っている商品の展示をおこなっています。福岡県庁の近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

DSC01465 DSC01466  DSC01467  DSC01468

 

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com