お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2014年12月

News2014年12月

2014.12.29 みろく園(クリスマス&忘年会)

12/20(土)にブリティッシュヒルズにて、クリスマス&忘年会が行われました。

 

美味しい食事にご利用者の皆様や職員の出しもの、

家族会のダンスなども見れてもりだくさん!

今年の苦労を忘れ、みなさま楽しまれていました。

 

最後にはクリスマスプレゼントも家族会会長サンタさんからもらえ、とても嬉しそうでした。

 

 

今年も、とても楽しい一年になりました。

来年のみろく園も、楽しい一年になると良いですね。
P1000766
P1000820

2014.12.29 みろく園(冬季外出)

12/19(金)に冬季外出で、岡垣の波津にある八幡屋に行きました。

 

海の見える絶景の温泉や、海の幸をふんだんに使った料理に、

ご利用者の皆様は大喜びでした!

 

海が大好きなご利用者様が、嬉しそうに海を眺めているのが印象的でしたね~

 

普段とは違うスローな時間に、

日頃の作業の疲れを癒されている様でした(*^。^*)

 

 

DSCN8173

DSCN8167

2014.12.29 みろく園(もちつき大会)

12月12日金曜日、みろく園でもちつき大会が行われました。DSCN7958

 

最初は寒くて震えていましたが、つき始めるとだんだん暖かくなってきて、寒さはどこかに行ってしまいました!!DSCN7907

 

 

ご利用者様も、とても楽しまれていました。    DSCN8022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方にもお手伝いしていただき、DSCN7945
いろんな種類のお餅が完成!!

 

 

 

DSCN8044

 

自分たちでついたお餅は、

最高に美味しかったです!!DSCN7984
 

 

 

2014.12.24 第二みろく園☀もちつき大会

         12月21日(日曜日)寒空のもと、
      毎年恒例の「もちつき大会」を開催致しました。
 
   どんなに外が寒くとも、これをせずに年は越せません!!
 
        勢いよく杵でついた沢山のお餅は、
     あんこ餅・大根餅・ぜんざい・いちご大福などなど…
           かたちを変え味を変え、
       全員で楽しく・美味しくいただきました
もちつき
          お手伝い・ご協力いただきました、
        保護者様、有限会社高島プロパン様、
           本当に有難うございました!

2014.12.19 きらりにクリスマスケーキが届きました!

DSC_5983 DSC_5987

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会福祉法人 西日本新聞民生事業団様より、クリスマスケーキをいただきました。

今年は・・・・・・なっ!なんと!!

12個ものケーキをいただきました!!

さっそく放課後の子どもたちがペロリっ。

残りは明日の、クリスマス会(児童発達支援)で、みんなでいただきます!!

社会福祉法人 西日本新聞民生事業団の皆様、本当にありがとうございます!!

今年はスタッフの口に入るかなぁ・・・。

 

2014.12.19 第二みろく園★クリスマス会

 こんにちは!寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
     第二みろく園では、12月12日(金曜日)、
     少し早めのクリスマス会を開催しました!
 
     ツリー・キラキラ飾り・ステンドグラス・・・
        クリスマスムード満点の食堂で、
        賑やかな会食から始まりました

kako-yQkohKnWR5a6FAEXkako-xCn6zmgk9qroMVhB

 

  会食では、パスタ、ステーキ、洋風おでん、お寿司、フルーツ、クリスマスケーキなどなど…のクリスマス会限定の特別メニューが振る舞われました
cake   
   食後のティータイムになった頃、余興の始まりです
   職員による余興は、劇とダンスで「踊るポンポコリン
kako-MqiBu6QkRu0yqI7V
 
 
      利用者さんによる余興は、歌とお芝居と、
kako-zRmJ2ORdZGQYwwP1    「氷川きよしメドレー」を歌っていただきました
kako-7QnSzoySLPL1qR1R
 
        その後のビンゴ大会も大いに盛り上がり
kako-B8nZUd0Ur3cQA8Fy
 
          最後は、お待ちかねの、
     園長サンタさんによるプレゼントタイムです
kako-Bb9X9zMrXzmo0RK7kako-4vw8it8bsAe7tjeS
            今年も笑顔溢れるクリスマス会となりました!

2014.12.17 みろく園(利用者研修会)

12/10(水)に
食に関する利用者研修会が行われました。

利用者研修会とは
毎年、保健委員会の職員が健康に関する研修会を開くのですが
今年は、食の大切さについてのペープサート(紙人形劇)をしました。

みなさま楽しく研修会に参加されていました。
なかには、「嫌いな食べ物も少し食べてみようと思います。」という声も聞こえてきました。

DSC01015

DSCN7833

利用者研修 写真

2014.12.17 年末年始のご案内(きらり)

師走を迎え、なんとなくあわただしい季節になりました。
雪もちらつき、寒さも厳しくなってきましたが、きらりでは子どもたちの元気な声にあふれ、館内はにぎやかです(^◇^)

年末年始のご案内をさせていただきます。
きらりは・・・
12月30日(火)から27年1月4日(日)の期間はお休みさせていただきます。
新年、1月5日(月)から通常通りとなりますので、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

児童発達支援センター きらり
  センター長 樋口 恵子
         職員一同

2014.12.17 感染症対策の取り組みについて(きらり)

児童発達支援センター きらりは、2歳児から高校生までのお子さんが通われる施設です。
多くの子どもたちが過ごす施設として、特に感染症には注意しています。
以下に感染症に対する取り組みについて、紹介します。

1.感染症予防についての学習会の実施
スタッフを対象に、感染症の予防に関する学習会を実施しています。インフルエンザやノロウィルス等、子どもが罹りやすい感染症を中心に予防及び発生時の対応等の学習を行っています。
2.毎日の清掃・除菌
毎朝、通常の掃除に加えて、除菌を行っています。子どもたちが触れる場所、使用する遊具等、丁寧に掃除を行うことで、感染の予防を心がけています。
3.空気清浄器の設置
加湿機能つき空気清浄機を各教室に設置しています。空気の乾燥を防ぎ、ウィルスの繁殖を予防します。
4.保健だよりの発行
感染症の予防においては、ご家庭との連携が不可欠です。保健便り(季節ごと発行)を発行し、ご家庭でも注意していただくようにしています。
5.うがい・手洗いの実施
子ども達・スタッフともに『うがい・手洗い』を行っています。
6.手指消毒の実施
手指消毒液を使用して、手指の消毒を行っています。

今後も継続して取り組み、予防していきたいと思います。
 

2014.12.17 きらり 環境整備活動

DSC_5879

DSC_5883

環境整備活動を行いました。
きらりの花壇やプランターには、金魚草やパンジーなどを植えました。
寒い季節ではありますが、きれいな花を咲かせてくれていますよ。
また、隣接の花壇にはパンジーなどを植え付けました。

春までの間、多くの花をつけ、楽しませてくれると思います。
近くにお越しの際はぜひご覧ください。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com