お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2014年3月

News2014年3月

2014.03.25 みろく園ひな祭り

3月6日、みろく園では
ひな祭のお茶会を行いました!

女性のご利用者の皆様方がお抹茶をたて、
他のご利用者様をおもてなし(*^_^*)

本来は女性のお祭りですが、みろく園では
男性のご利用者もひな祭りに参加されるのが恒例です(>_<) 奥にはかわいいお雛様を飾り、 みなさんひな祭りの雰囲気を存分に堪能されていました(*^_^*) しかしながら、お雛様やお抹茶よりも、 お茶菓子が一番好評だったのかもしれません(笑) 季節の行事を毎回楽しみにされている みろく園のご利用者様でした(*^_^*) ひな祭り

ひな祭り2

2014.03.18 第二みろく園 デジタルフォトフレーム

3月16日、食堂の掲示板にデジタルフォトフレームを取りつけました。
各グループの活動の様子や行事、そして外出等で撮影した写真をスライドショーで公開します。
しかも公開時間を設定できるすぐれものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までは掲示板に掲載できる写真もスペースの都合で限りがあったのですが、
これならたくさんの写真を見る事ができます。
利用者の皆さんはデジタルフォトフレームの写真を見ながら思い出を楽しく語っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014.03.14 福祉車両贈呈式参加!

本日、日本財団の福祉車両の贈呈式にみろく園白石主任と伊藤様、ジョブサポートみろくの葛原所長と並崎様が参加しました。

みろく園にはステップワゴンの、ジョブサポートみろくには送迎用マイクロバスの福祉車両をいただきました。

外装はカラフルなデザインで、新しい車両は乗り心地も良かったとのことです。

送迎等で今後活躍してくれる車です。大切に乗っていきたいものです。

20140313_125849

2014.03.14 第二みろく園のひなまつり&お茶会

3月6日(木)、第二みろく園ではひなまつり行事を行いました。
3月生まれの利用者様をお祝いした後、昼食はばら寿司や白酒など豪華なひなまつりメニューでみんな美味しそうに食べられました。
そして今回はひなまつりソングを流し、食事中に楽しく口ずさむ利用者様もおられました(笑)
昼食全体

昼食メニュー

P1020777

P1020769

豪華な食事でおなか一杯になった後は、飾り付けされた活動棟にてお茶会を開きました。
今回は、お琴や尺八で演奏されたヒットソングやジブリ曲(世界に1つだけの花、となりのトトロ等)がお茶会会場に流れる中、お抹茶や和菓子を職員の皆さんと美味しく食べられていました。
お茶会会場

お茶お盆

お茶健治

ヂュエッと

そしてお茶会会場では折り紙で折った利用者様のひな人形を飾っており、利用者の皆さんは興味深々に見入って楽しんでいました。
この飾りの事は利用者様には内緒にしていたので、自分の人形を持って帰れる事を知るとサプライズプレゼントに大いに喜ばれていました。
お茶会 ボード

お茶ボードにたかる

お茶阿部

このひな人形はマグネットでくっつくので、利用者の皆さんは居室の扉や鉄部に自分のひな人形を張り付けて大切に飾られました。

2014.03.11 ひな祭り・お茶会 デイサポートみろく

111

3月5日(水)ひな祭り・お茶会 デイサポートみろく

3月の誕生会を兼ねたひな祭り・お茶会をしました。
まずは、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菜の花や春の明るい食材がたくさんのメニューで心もお腹も春いっぱいに♪
そして、桜の花の和菓子をいただき、お抹茶を味わいました。

『にがい、にがい~』
『おいしいね』
『きれいね』などなど

会話もはずみ、春を満喫した楽しいひとときを過ごすことができました。
追伸:お茶の作法も勉強になりました!!

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com