お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2013年10月

News2013年10月

2013.10.30 みろく園 新人職員紹介

今回は新人職員の紹介です!

9月から入社の白尾琢哉支援員(右)と
10月から入社の太田百理支援員(左)です。

両支援員に一言づつコメントをもらいました。

白尾「新しくみろく園で働くことになりました白尾です。体を動かす事が好きなので、利用者さんとのスポーツを通じて支援したいです。」

太田「10月15日よりみろく園に配属されました太田です。明るく楽しくをモットーに頑張ります!」

ぜひこれからのみろく園を盛り上げてほしいですね^^

IMG_1733

2013.10.30 みろく園 バスハイク

2013年10月15日

みろく園では毎年恒例のバスハイクでかしいかえんに行きました!

かしいかえんに行ったのは久しぶりでしたので、中には初めての利用者さんもいらっしゃったと思います。

メリーゴーラウンドやコーヒーカップ、ゴーカートなど色んな乗り物を利用者さんも職員も童心に帰っていました^^

この日は雨の予報だったため天気が心配でしたが、バスハイクが終わるまでなんとか天気がもってくれました、本当によかったです^^

来年はどこに行くのか今から楽しみにされている利用者さんたちなのでした^^

DSCF8901DSCF8904

2013.10.30 【第二みろく園】ゲートボール大会

10月23日(日)、この日は桂川町にある全天候型ゲートボール場にて、他の施設を交えた親善ゲートボール大会が開催されました。
参加施設は第二みろく園の他に…
あきさと園・清浄学園・コミュニティー庄の里・若宮園・つばさ学園・笠松あんじゃ園・穂波学園です。

それぞれのゲートボールクラブの利用者の方々が喜び合ったり、悔しがったりと熱いドラマが展開されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、我が第二みろく園は奮闘した結果、Cパートで第4位でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上位の順位にはなれず残念な表情を浮かべていたメンバーでしたが、この後の焼肉バイキングでの打ち上げでは笑顔復活!そして再びテンションUP↑
お皿についだ山盛りのお肉やデザートを次々に食べられました。
本当にみなさんお疲れ様でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013.10.30 第二みろく園の「家族会との行事」

10月20日(日)は、ご家族との親睦を図る為、マイクロバスや公用車に乗ってみんなで飯塚市にありますパドドゥ・ル・コトブキ(結婚式場)にて宴会を楽しみました。
コース料理にソフトドリンク飲み放題!
利用者のみなさんそしてご家族の方々も時間いっぱいまで食事を楽しまれていました。

全体会場1

コース料理

もちろん今年の宴会も会食だけではありません。
職員出し物によるダイナミックなダンス(演目はゴリエのペコリナイト)!
ペコリーズ

そして、豊徳祭のステージでも登場されました龍皇成さんもボランティアで来ていただき、華麗な舞いに会場のみんなが拍手喝采でした。
龍皇成

この後のカラオケタイムでは利用者のみなさんからの予約が殺到!ステージで歌っている後ろで踊りだす利用者様もいて大盛り上がり。
カラオケの最後を締めたのはなんと「渕上園長!」
瑠璃色の地球(松田聖子)を落ち着いた渋い歌声で歌われ、初めて聴いた園長の歌声に一同酔いしれておりました。
帰りの車内では、「料理がおいしかった」「おなかいっぱい食べれた」「楽しかった」と利用者からのうれしい声を聞くことが出来ました。

2013.10.17 いきいき秋号(148号)

いきいき148号(秋号)
トピックス:デイサポートみろく開所!
      第8回豊徳祭
      各事業所、行事報告
      など

2013.10.16 相談支援センタースタッフ紹介

10月1日付けで新しいスタッフが異動してきました。くれそんは、女性3名体制となりウーマンパー全開で今後も地域支援に取り組んでいきます!『10月より第二みろく園から異動してきた三枝です。今までと全く違う職種でありますが、これまでの経験を生かして頑張ります。よろしくお願いします。三枝綾香』
IMG_0002min

2013.10.15 第8回豊徳祭を終えて

毎年秋に行われる豊徳祭も今回で8回を迎え、晴天に恵まれ9月28日に方城グラウンドで、多くの方々にご来場頂き開催されました。今年は法人のモットー「共に生きる」を原点に地域との繋がりを大切にした、バザー・イベント・抽選会等多くの方々のご支援・ご協力により楽しいお祭りとなりました。深く感謝しお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

豊徳祭実行委員長 藤川恵美子

1

2

3

4

5

6
7

2013.10.11 第三みろく荘『まごころ館』上棟式!

12

10月3日、入居対象者様も交えて餅まきを行いました。
餅ひろいには他ホームのご利用者様や近隣住民の方にもご参加いただきました。
その後、地域の方にご紹介と協力依頼もかねて餅を配りました。
皆様にはご協力をいただき、誠にありがとうございました。

2013.10.11 ☀『デイサポートみろく』スタート!!

10月1日みろく園の通所部が、いよいよ独立しました!
新しい名称は「多機能型生活介護支援事業所デイサポートみろく」といいます。
職員14名で、”いつも笑顔で”をモットーに、より一層盛り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

1

2013.10.07 第二みろく園の新体制!

10月1日、職員の新規採用と人事異動の辞令が交付されました!
社会福祉法人 豊徳会では、新規事業所「デイサポートみろく」(通所)が発足したこともあり、新たな職員配置での出発となります!
さて、第二みろく園でも今回異動していった職員はおりますが・・・新たに5人の仲間も増えました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新たなスタッフと共に一同頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com