お問い合わせはこちら総合案内豊徳会本部0947-22-7705
総合相談窓口
トップ > News2013年4月

News2013年4月

2013.04.30 新教材導入!

児童発達支援センター きらり

きらりでは、子どもたちの活動の充実を図るため、新教材を導入しました。
今回導入した教材は、『巧技台』です!(写真)

この『巧技台』は、見てのとおり、運動機能の強化に、楽しみながら取り組めるものです。ありきたりではありますが、やはり昔から使われている物にはそれなりの意味があるもので、子どもたちはすぐに夢中になり、楽しく活動しています。

スタッフも童心にかえり、子どもたちと一緒に楽しんでいますが、子どもたちの発想、着眼点には驚かされるばかりで、新しい遊びが次々にでてきます(笑)

興味のある方は、是非ご見学にお越しくださいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013.04.26 まごころ製品販売5月(ジョブサポートみろく)

ジョブサポートみろくでは、色々な場所を提供していただき、ジョブサポートみろくで作った物やまごころ製品を販売しています。 5月は下記の日程で販売予定です。 お近くで開催される際は、是非お立ち寄り下さい!

5月5日 ほうじょう温泉 ふじ湯の里

5月18.19日 玄海ロイヤルホテル

5月22日 田川総合庁舎

~障がい者がつくる「まごころ製品」~

福岡県では障がい者の皆さんが地域で自立して生活できるように、障がい者施設等で働く皆さんの平均月額収入(約12,000円)の向上を目指しています。 県内の約250の障がい者施設等では、障がい者の皆さんがパンやお菓子、工芸品を製造したり、野菜などを栽培して販売しています。県ではこれらの製品を「まごころ製品」として多くの方に知っていただき、販路の拡大と収入向上に取り組んでいます。

施設で丁寧に育てた芋を使用した焼酎「自立」や麦焼酎「みろく」も限定販売いたします。

~今月のおすすめ品~

今月は先月に引き続き麦焼酎「みろく」をおすすめします。福智町産の大麦を原料に天然水で仕込んだ焼酎です。濁りや雑味を取り除くため、濾過するのが通常ですが、無濾過のまま製造して旨みも香りも濃厚で、ひと冬越してまろやかでコクのある味わいに仕上がりました。ぜひご賞味ください。

麦焼酎みろく

2013.04.25 春の遠足!!きらり!

児童発達支援センター きらりでは、4月13日(土)に遠足に行きました。
行き先は、北九州市の『響灘グリーンパーク』です。
朝、きらりよりバスに乗って出発。車内ではクイズや、車窓から見える季節の花々の名前を考えながら…あっという間に到着。

到着後、腹が減っては…ということで、早速お弁当タイム。普段とは違う、屋外での食事にみんないつもよりたくさん食べました(^^;)

その後は、花いっぱいの園内で、ポニーへの餌やり(少し怖かったかな?)や、北ぽっぽ(写真)にも乗りました。
楽しい時間はあっという間にすぎ、帰りの時間。
帰りの車内は行きとは違ってみんな熟睡(笑)
普段とは違ったみんなの笑顔に、スタッフも大満足な一日でした。
NMS_0088

2013.04.25 きらり 鯉のぼり制作!

児童発達支援センター きらり

放課後デイサービスの子どもたちと一緒に鯉のぼりを作りました。
ビニール袋を少し加工して、みんなで思い思いにシールを貼り、マジックで色を塗ったり名前を書いたり。

作っているそばから、早く泳がせたい!!と楽しみな様子。
できたこいのぼりは、国旗や法人旗をあげている掲揚台にあげました。(写真)

この日は風が弱く、元気に泳ぐ写真は撮れませんでしたが、しばらくの間大空を泳いでもらう予定ですので、お近くに来られた際は見てくださいね。

※児童発達のお子さんたちも鯉のぼり作成しています。こちらは園内に展示していますので、ご覧になりたい方はきらりまでお越しくださいね。DSC_0115

2013.04.23 ジョブサポートみろく、新職員紹介!

 

ジョブサポートみろくに4月1日(月)より新職員が加わりました。

新人職員の浦田支援員(写真左下)じゃんぷより異動で来ました月森サービス管理者(写真右上)とみろく園より異動で来ました鶴我支援員(写真左上)です。また、平成25年1月より入社していた濱野指導員(写真右下)も一緒にご紹介します。

sinsyokuin

今年度もスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2013.04.19 いきいき春号(146号)

いきいき春号(146号)

トピックス:第二みろく園、10周年!、新年度挨拶、行事報告など

2013.04.09 まごころ製品販売4月(ジョブサポートみろく)

ジョブサポートみろくでは、色々な場所を提供していただき、ジョブサポートみろくで作った物やまごころ製品を販売しています。 4月は下記の日程で販売予定です。 お近くで開催される際は、是非お立ち寄り下さい!

4月7日 ほうじょう温泉 ふじ湯の里

4月20.21日 玄海ロイヤルホテル

4月24日 田川総合庁舎

~障がい者がつくる「まごころ製品」~

福岡県では障がい者の皆さんが地域で自立して生活できるように、障がい者施設等で働く皆さんの平均月額収入(約12,000円)の向上を目指しています。 県内の約250の障がい者施設等では、障がい者の皆さんがパンやお菓子、工芸品を製造したり、野菜などを栽培して販売しています。県ではこれらの製品を「まごころ製品」として多くの方に知っていただき、販路の拡大と収入向上に取り組んでいます。

施設で丁寧に育てた芋を使用した焼酎「自立」や麦焼酎「みろく」も限定販売いたします。

~今月のおすすめ品~

今月は麦焼酎「みろく」をおすすめします。福智町産の大麦を原料に天然水で仕込んだ焼酎です。濁りや雑味を取り除くため、濾過するのが通常ですが、無濾過のまま製造して旨みも香りも濃厚で、ひと冬越してまろやかでコクのある味わいに仕上がりました。ぜひご賞味ください。

麦焼酎みろく

 

2013.04.06 2013年 第二みろく園の春に新たな職員来る!

百花繚乱の春♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

第二みろく園でも4月1日(月)より職員が加わりました!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新人職員の高次支援員(写真左)宮内支援員(写真右)、そして異動で来ました池田支援員(写真中央)の3名です。
みんな若々しくて笑顔がとても素敵なニューフェイスです。

体制も新たにスタッフ一同頑張りますので、今年度もよろしくお願い致します。

2013.04.05 平成25年度 スタート!!

平成25年度 新入職員入社式が4月1日に開催されました。今年度も若くて有望な新人男女合わせて6名が、新たに私たちの仲間になりました。
入社式では、理事長より福祉の現状や報告などを踏まえて挨拶があり、新入社員の皆さんは、期待と不安を抱きながらも、真剣な眼差しで話を聞いていました。新入職員のこれからの活躍に、どうぞご期待ください。辞令
CIMG1197小
右前から浦田唯菜さん、中西友紀子さん
右後から高次裕樹さん、岸本洋平さん、島本智晃さん、宮内真太郎さん

また、辞令交付式の後、ジョブサポートみろくオリジナル焼酎「麦焼酎みろく」のラベルデザインコンクールについて最優秀作品の表彰式も行われました。
受賞者は、第二みろく園の武田健治さんでした。
表彰式の時は緊張していましたが終わっての写真撮影の時は笑顔でした!!
武田さん、おめでとうございます!!

表彰
武田さん表彰
麦焼酎みろく商品のご紹介
本格麦焼酎 みろく

価格 1,050円(税込み)
内容量720ml
☆注文書 自立・みろく☆
↑↑↑注文はこちらをクリック!!

社会福祉法人豊徳会

豊徳会は、
“共に生きる”をモットーに
心と心で繋がったより暖かい社会の創造をめざし、
安心して暮らせるための支援を行っています。

〒822-1211
福岡県田川郡福智町伊方638

tel0947-22-7705 fax0947-22-7706

メール info@houtokukai.com
ホームページ http://www.houtokukai.com